走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

マラソンは瞑想です。人生は迷走中?不惑四十を過ぎても惑い続ける男がここにいます。マラソントレーニング、糖質制限ダイエット、億り人を目指す投資、結願まで頑張りたいお遍路、激務で休職してからの人生大転換…いろいろあるんだ、ちょっと僕の話を聞いてくれよ

糖質制限レシピ019 ​ こんにゃくと厚揚げの甘辛炒め

■こんにゃくと厚揚げの甘辛炒め

つまが、こんにゃく好きです。そして、その次くらいに厚揚げが好きらしい。

糖質制限したい僕にとっては好都合。

もともとは、先々週に作ったけんちん汁みたいなものを、こんにゃくと

厚揚げを入れてつくってくれ、というのがリクエスト。

でも、今回は洋風ごった煮(↓)で具だくさんスープをつくったので...

 

嫁好みの食材で別の一品をつくったのです。

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<材料>4人分

厚揚げ 2個
こんにゃく2個
ピーマン 3個
エリンギ 1パック
 
(たれの材料)
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ4
醤油 大さじ1
料理酒 大さじ2
ラカントS顆粒 小さじ2
しょうがチューブ 2cm
唐辛子 1本
 
<作り方>
  1. タレは混ぜておく
  2. エリンギ一口大に切る。厚揚げとピーマンも同様。
  3. エリンギと厚揚げを入れて焼き色を付ける。
  4. こんにゃくをちぎりながら入れるf:id:qkbz:20180124132511j:image
  5. 3分ほど炒めたら、ピーマン投入
  6. 唐辛子をハサミでちょきちょき切って入れる
  7. その後一気にタレを投入。水分が飛ぶまで煮詰め、タレをざっくり絡めて出来上がり。エ(リンギや厚揚げから出る水分があります。水は加えないで

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<ポイント>

大きめのフライパンで作ります。

写真の通り28cmのフライパンいっぱいになります。

半分量で作ってもいいかもしれません。

お好みで加減ください。

 

反省点は、めんつゆを大さじ4もつかったことです。

すみません。。。糖質へのこだわりが甘い。

 

ところで、ピーマンではなくてししとうでも美味しいと思います。

その際は、ししとうだけ先にフライパンで焼いて置き、いったん取り出しておく

のがよいと思います!