走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

マラソンは瞑想です。人生は迷走中?不惑四十を過ぎても惑い続ける男がここにいます。マラソントレーニング、糖質制限ダイエット、億り人を目指す投資、結願まで頑張りたいお遍路、激務で休職してからの人生大転換…いろいろあるんだ、ちょっと僕の話を聞いてくれよ

糖質制限レシピ018 人参玉葱しめじコンソメスープ(洋風ごった煮)

久々にちゃんとレシピとして記録に残します。

とても簡単すぎて恐縮ですが。

■人参玉葱しめじコンソメスープ

 というより、洋風ごった煮です。

 妻が具だくさんスープを作ってくれとよく言うのですが、みそ味けんちん汁、醤油味けんちん汁と和風が続いたので、洋風で。

 根菜とキノコ類が安いので、それを中心にしています。

 糖質が高いジャガイモは入れていません。厳密にいえばたまねぎも人参も、糖質は高めではありますが、食べる量で調整してください。(乱暴ですみません ^^;)

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<材料>

 

豚肉コマ切れ 200g

人参 2本

玉ねぎ 大3個

ナス 3本

しめじ 1房

水1000ml

 

ラカントS顆粒 大さじ2
塩少々
 
 
<作り方>
  1. 油を敷いて豚肉小間切れを炒める
  2. 水を入れる。玉ねぎは4分の1大に切る
  3. 他の野菜は一口大で切り、鍋の入れます。
  4. 煮えるのが早いなすは遅めでに入れてください。
  5. しめじも石附を取ってバラして入れる
  6. コンソメラカント投入して、煮るだけ。30分くらい煮れば、くたくたでおいしい。

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<ポイント>

上記の量通りにつくると、寸胴鍋いっぱいになります!ご注意(笑)

肉類は入れたほうがいいです。今回は豚小間切れです。

国産のバラ肉にしました。

肉団子を入れても美味しいですよ。

 

<<肉団子のレシピ>>参考です

材料:ミンチ200g、片栗粉大さじ3、醤油、しょうがチューブ、にんにくチューブ、塩少々、卵の白身2個分(卵1個まるごとでも大丈夫なはず)。以上を混ぜるだけ。

 

卵の白身や卵は、泡立ててください!もっさり泡立てたら、ふわふわ肉団子になりますよ。

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