走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

週5日の禁酒が完全に定着したと思う。

16時間ファスティングをしています。

そして、飲酒を週2日だけ、具体的には火曜日と日曜日と決めています。平日火曜日は流動的で、会食で飲酒をする場合はその日が飲酒日となり、それ以外はお酒は飲みません。

基本的に21時までには食事を終えますので、お酒も同時に終わります。生中2杯程度で終わってしまうので、翌朝も5時過ぎに起きてランニングは全く問題なくできます。お酒を飲みすぎず、終了時間厳守であれば、飲みすぎて思わずカップラーメン食べたり、突然残り物で創作料理を作ってバクバク食ってご満悦、ということもありません。勢いあまって近所の仲の良いお友達のスナックに行って、これまたご近所のみんなとわいわい騒ぐということもありません。最近近所の飲み友達と全く会わなくなったのはさみしいですが、その代わり毎朝のランとラジオ体操でラン仲間と会うことができるので近所づきあいは減ってはいません。

 

でも、私はお酒が好きですから、日曜日は18時頃から飲んで3時間しっかり飲んでしまって、月曜日はちょっと朝がつらいことはあります。

今週は日曜日に16時ぐらいから新幹線移動(3時間)があったので、ちょこっと車内で仕事をしたらもう満足して、ビールやらチューハイやら結構飲んでました。目的地に着いたら出来上がっていました。おかげで月曜日の朝ランはダラダラ5kmでした。

 

少々飲んだとはいえ、糖質ゼロに近いお酒しか選んでないし、つまみも新幹線に持ち込んだ前日夜の残り物弁当でこれも炭水化物の少ない野菜とお肉とキノコ類。21時には食事もお酒も終了ですから16時間ファスティングも守っています。

 

今週は京都にも行きました、夜はちょっとおばんざいで一献なんて以前の私なら絶対やりそうですが、外食の値上がりも相まってそんな気にはならず、なんと京都で吉野家で唐揚げ定食をさっとくって夜が終わりました。以前の私では考えられないことです。

懐も寂しいから、余計に外食でお酒を飲まなくなりました。お金がないのだ!だから外食で酒は飲めないのだ!と言い聞かせています。

生中750円とか、ビール大瓶800円とか...。この前九州で見たメニューにのけ反りました。もう庶民は外で酒を飲むなということではないですかね。

 

16時間ファスティングも週5休肝日も、8月28日からスタートし早3週間が経ちました。ウエストはかなりすっきりしてきて、昨日たまに会った嫁に「あら?痩せた?」と言われました。

おそらく、3週間ちょっとで3kgは減っていると思います。

 

体重計に乗るのは9月末までのお楽しみに取っておきます。

多分67kgぐらいまで増量していたので、いまは64kgぐらいではないか?

あと1か月ぐらいがんばれば、60kgも夢ではないかもしれない。

そうすれば11月のフルマラソンで結構いいタイムで走れるかもしれない!

サブスリーは無理だと思います。でも3時間15分は切れるかもしれない)

 

そんな妄想をしています。

鴨川

鴨川は走りやすかったです。いいですね、京都に住む方々はこんな良いコースがあって。

ではまた~