走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

マラソンは瞑想です。人生は迷走中?不惑四十を過ぎても惑い続ける男がここにいます。マラソントレーニング、糖質制限ダイエット、億り人を目指す投資、結願まで頑張りたいお遍路、激務で休職してからの人生大転換…いろいろあるんだ、ちょっと僕の話を聞いてくれよ

糖質制限レシピ015 ベーコンと厚揚げと白菜の煮びたし

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厚揚げは糖質オフレシピで大活躍です。

お歳暮のベーコンも実家から持って帰ってきたし、葉物野菜を食べたいという妻の希望に合わせてつくりました。白菜は、高い葉物野菜のなかでは、4分の1サイズで比較的安かったものですから。

 

<材料> 2人分

合計糖質量18g 1人分9g
厚揚げ1個 (糖質1g)
ベーコン 80g(1g)
白菜8分の1玉 500g(10g)

 

(調味料)
白だし 大さじ2(5g)
料理酒 大さじ1(1g)
水 100ml
醤油 小さじ1
塩 適量

※カッコ内朱書きは糖質量です。

 

<作り方>

  1. 厚揚げは2センチ角に切ります
  2. ベーコンは、1.5センチ幅に切ります。今回はブロックベーコンだったので好みの厚めに切りました。
  3. 白菜は3cm幅で食べやすい大きさに切ります。白い部分は曲がったところは包丁の腹で叩いて平らにし、削ぎ切りにします。そうすることで火の通りが葉っぱの部分と同じになります。これはさいきんNHKあさイチの料理コーナーで入手した情報。役に立った〜(^^)f:id:qkbz:20180106233304j:imagef:id:qkbz:20180106233315j:image
  4. ベーコンと厚揚げを底の深いフライパンに並べます。中火で焼きます。ベーコンから油が出るので、炒め油は不要です。f:id:qkbz:20180106233333j:image
  5. ベーコンと油揚げに焦げ目が付いたら、合わせた調味料を入れます。
  6. その上にレタスを盛って蓋をして蒸し焼き約5分。f:id:qkbz:20180106233354j:image
  7. ざっくり混ぜ合わせて、さらに2、3分で出来上がり

 

<ポイント>

特になし

 

<感想>

簡単にできて、且つとても美味しいです。ベーコンの旨味が出て、白だしあじとマッチして、美味しくいただきました。

 

ごちそうさまー