走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

糖質制限レシピ014 ピクルス

 

f:id:qkbz:20180106232416j:image

先月の2週間のダイエット中に一度作ったピクルスですが、味が薄かったように思います。

よってリベンジしました。

それに、最近は野菜が高い!特に葉物野菜が高い。

よって、少し葉っぱが付いている大根を280円で買いました。根菜と葉物野菜が両方280円で入手できると思ったのです。大根買うならなら、もう一度ピクルスを、と思った次第。レシピって八百屋に行ってから決めないとダメです。とくに野菜が高い昨今。レシピ決め打ちしてスーパーに行くと、散財します!

 

■ピクルス
<材料> 4人分 糖質合計32g、1人分あたり8g
大根 1/2本 450g(糖質15g)
セロリ 2本 茎の部分 130g(糖質2g)
ニンジン 1本 90g(糖質6g)
塩小さじ2

<調味液>
酢 100ml 100g(7g)
ラカント液体 小さじ2
ニンニクチューブ 2cm(1g)
しょうがチューブ 2cm(1g)
唐辛子 1本 ハサミで小さく切っておく
黒胡椒 小さじ1

※かっこ内の朱書きは糖質量です。

 

<作り方>

  1. 大根とにんじんは幅5mmで長さ3cmくらいの拍子切り。セロリはピーラーで皮を取ってから同じような大きさに切ります。
  2. ボウルに切った材料を入れて、塩を振り、ざっくりと混ぜて30分ほど置きます。
  3. ビニール袋に軽く絞った2を入れて、調味液を注ぎます。袋の口を縛って、冷蔵庫で30分ほどおけば、できあがり。

 f:id:qkbz:20180106232442j:image

ちなみに、緑色の細切れの葉はセロリの葉のみじん切り。彩のために入れただけです。

 

<ポイント>

大根は、イボイボがまっすぐついているものが甘いらしいです。イボイボが斜めになっているのは、土が固くてねじれながら育ったため、ストレスのせいで辛くなっているそうです。

野菜は、やはりセロリを入れるべき。前回は入れなかったですが、セロリの香りがよいアクセントになっていました。

 

<感想>

やはり、調味液に水は不要ですね。塩を少し多めにして下味もついたので、味にメリハリがあって美味しくできました。

いつか山椒をいれて、中華っぽくしてみたいですね。糖質制限の本を数冊読みましたが、山椒を入れたピクルスが2つ紹介されていました。

 

終わり