走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

糖質制限レシピ016 セロリと大根の葉っぱの胡麻和え炒め

f:id:qkbz:20180106233543j:image

葉物野菜がとにかく高い。小松菜198円ですら「あら今日は安いのかな?」と思うレベル。

水菜280円だし、なんだか葉物野菜を買う気が全く置きず。

セロリと大根が許容範囲だったのでピクルス用に買いましたが、それについている葉っぱを、葉物野菜の料理っぽく食べたいと思い作った、超カンタンレシピ。

写真では右上の器です。単独写真を撮るの忘れました。


■セロリと大根の葉っぱ炒め
<材料> 1人分 合計糖質5g
セロリの葉の部分 2本分 (糖質1g)
大根の葉っぱ (糖質2g)
すりゴマ 大さじ2 (糖質1g)
ごま油 適量

醤油 小さじ2
ラカント顆粒 小さじ1

 ※カッコ内朱書きは糖質量です

<作り方>

 

  1. セロリの葉っぱと大根の葉は1センチくらいに小さく切ります
  2. ごま油を敷いて中火炒めます
  3. 2、3分たったら醤油とラカント顆粒を加えてさっと炒めます
  4. 仕上げにすりゴマを加えて混ぜて出来上がり

 

<感想>

葉物野菜を買わず節約して一品増えました。なんだか嬉しい。ゴマもたっぷり摂れます。セロリは香味野菜の代表格ですが、大根の葉っぱの特徴的な味も負けていません。とても美味しいコラボでした。

 

ごちそうさまー