走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

糖質制限レシピ 010 茶葉蛋(お茶煮卵)

茶葉蛋(お茶煮卵)

f:id:qkbz:20171220000444j:image

食す際に麺の上に乗っけた写真しかない(汗  色が濃いけどあっさりです。

<材料>

卵 6個

 

スープは以下↓
水 300cc
顆粒だし 4g
醤油 大さじ2
ラカント顆粒 小さじ2
紅茶ティーバッグ
(私は中国の友人から頂いた紅茶の葉をお茶パックに入れて使用)

 

<作り方>

  1. ゆで卵を作っておきます。
  2. スープの材料を鍋に入れて煮立たせます。煮立ったらゆで卵を6個投入。再び煮立ったら火を止めて、ティーバックは取り出して半日くらい置いておく。
  3. 濃いめの色がよければ、ティーバック入れっぱなしでも。

 

色が濃いめに仕上がるので、味がしっかりついているように見える。でも割と薄味。視覚で味の満足度をあげてるかも?

中国でよく売ってるものです。微かなお茶の香りがオツです。