走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

糖質制限ダイエット日記 1/30 62.9kg 前日比+1.9kg 正月比▲0.8kg

62.9kg

前日比+1.9kg

正月比▲0.8kg

 f:id:qkbz:20180130115527p:image

衝撃の朝です。排泄もしっかりして、何故に前日比1.9kgもアップするのか?

体重の変動はおおよそ自分の身体を眺めたり、腹回りを触れば、わかるものです。

しかし今日はわからなかった。

 

実は、前日の計量61.0kgの時、その直後に何気なくもう一度乗ると、62.2kgを指していた。1日で2.0kgアップとなるのはいくらなんでもおかしい。毎日同じ硬いタイルの上にシャオミ(中国メーカー)の体重計を置いて計測。それが急に1.2kgも上に振れるとは?

その際、OMRONの体重体脂肪計でも計測したが、61.5kgと表示された(と記憶している)。やはり突然のシャオミの上振れがおかしいのではないだろうか。…前日の朝はこのように思っていた。

 

そして、今日の62.9kgである。やはり、昨日のシャオミの2回目計測62.2kgが正しかったのかもしれない。

今後はOMRONに変えちゃおうか?いやいや、途中で計測装置を変えるのはよくない。逡巡したのち、思った。

やはり、いまのシャオミの62.9kgを受け入れよう

OMRONでは今日も61.8kgと出たが)

私は、今、62.9kgなのだ。なぜかここ数日で2kg以上も太っちゃったのだ。

 

幸い(?)今日の飲み会は流れそうだ。おとなしく夜は低糖質料理を作って、静かに食べよう。

 

<1/30昼食>

ジョナサンの和定食

主食は「豆腐」を選べます。ありがたや~

 

主食を豆腐にして、おかずも豆腐ハンバーグ。これは肉のハンバーグでよかったのだけどね。仕方ない。

 

<1/30夕食>

また具だくさんスープを作った。

袋野菜もやしたっぷり肉団子スープの中華版とでもいおうか。

www.guchiyama.tokyo

上記レシピから、変わったのは。

 

1.白身を2個分きちんと泡立てた

 f:id:qkbz:20180131164004j:image

2.ミンチは豚肉だけのミンチ。安かったのです、ピーコックで。

 f:id:qkbz:20180131164015j:image

3.青じそを刻んで肉団子に入れてみた

 f:id:qkbz:20180131164027j:image

4.スープに鶏ガラ丸ごと入れてみた。(安かった。100円だったもんで)

 f:id:qkbz:20180131164041j:imagef:id:qkbz:20180131164105j:image

5.ベースの顆粒出汁は鶏がらスープにした

 f:id:qkbz:20180131164119j:image

6.隠し味にオイスターソースを入れてみた。

 f:id:qkbz:20180131164126j:image

とても美味しくできましたよ。

f:id:qkbz:20180131164157j:image

よかったよかった。

あと、いつもの作り置きキムチ納豆も食べた

ハイボール2杯

 

以上