走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

マラソンは瞑想です。人生は迷走中?不惑四十を過ぎても惑い続ける男がここにいます。マラソントレーニング、糖質制限ダイエット、億り人を目指す投資、結願まで頑張りたいお遍路、激務で休職してからの人生大転換…いろいろあるんだ、ちょっと僕の話を聞いてくれよ

糖質制限レシピ023 豆腐チャンプルー(未完成である)

久々にレシピアップ!

なんか分量計算も面倒だから、つくったよーだけレポート。すんません!

 

レシピとしては、まだ未完成でしょうな。

 

▼豆腐は木綿豆腐を水切り

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 ▼ざるにのせて、上からボールを乗せてまな板で押さえる

 やり方は何でもいいです。

 キッチンペーパーでくるんでまな板二枚で挟んで、って昔見たけど、ペーパーもったいないし。

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▼卵を炒める。中華でよく使う、先に炒めて取っておくやつ

でも、よくかんがえたら、ちゃんぷるーは最後に溶いた卵をばばばーっとかけてザックリ炒め合わせたほうがいいんじゃね?ラストに気づいたよ。ふと

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▼この卵、油は多めがいいよ。油は糖質はないからね。

油をたくさん使って、卵は流したらすぐには混ぜず、固まり始めたら、箸でババっと適当にひっくり返す

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 ▼でかすぎるパーツは箸でつっついて小さく。こんな感じでOK

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▼卵を取り出しておいて、先ほどの豆腐をちぎって適当に入れます。

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 ▼豆腐を炒める間に洗い物なんかしちゃって。

 鍋をゆすって豆腐に黄色い焦げ目をつけて

 ちんげんさいを投入

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 ▼味付けは、このかつおだし。顆粒。グリーンコープ((笑)実家から持ってきた。九州福岡っす。

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 ▼味噌も入れておいたぜ

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 ▼何故味噌を入れたか。

 それはサバ味噌煮を作った時に、多くとりすぎちゃって、冷蔵庫に計量カップのまんま放置していたから。それに料理酒を入れて、溶かして、ばばっと最後にかけた。

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 ▼ざざーっと混ぜて味がなじんで、お酒も飛んだら出来上がりだね。

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 ▼見た目良くない(いつものことだ)

 でも意外に、味噌がきいていて、美味しい。

 かつおだし顆粒+味噌+料理酒

 これ以外使ってない

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豆腐がでかかったんで、腹いっぱいっす!

めっちゃ低糖質な料理ですな~

これはまたやってもいいな。

次は溶き卵を最後に入れよう!!