走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

糖質制限レシピ001 しらたきのチャプチェ

f:id:qkbz:20171215104707j:plain

しらたきのチャプチェ

<材料>4人分

豚切り落とし 100g

しらたき   300g (二袋)

油揚げ  1枚

赤と黄のパプリカ 各1/2個

干しシイタケ 4枚(戻したもの)

小松菜    1株(50g)

 

A

  • しょうゆ  小さじ4
  • 砂糖(ラカントS顆粒) 小さじ2
  • 塩、こしょう  各」しょうしょう
  • にんにくチューブ 2cm
  • ごま油 小さじ1
 
めんつゆ  大さじ2
ごま油  小さじ1
白いりごま
 
<作り方>
  1. 材料の準備です。豚肉は千切りにして、A混ぜて置いておきます。

    f:id:qkbz:20171215112253j:plain

  2. しらたきは水でさっと洗って食べやすい長さに切ります(臭みを取るために熱湯でゆでる、というようなレシピもありますが、私は不要と思います。というか、面倒!)
  3. 油揚げはお好みの細さに切る。しいたけとパプリカは細切り、小松菜は4~5cmに切る。
  4. フライパンにごま油を熱し、しいたけ、油揚げを入れて炒めます。
  5. しらたきを入れて炒め、めんつゆを入れて絡めます。
  6. 味がなじんだらパプリカと小松菜を入れてさっと炒めて取り出します。

    f:id:qkbz:20171215112324j:plain

  7. 6のフライパンに豚肉を入れてほぐしながら炒めます。そこに6を戻し入れて、ごまを振ります。

糖質 約3g

<注意点>

i)糖質オフレシピに砂糖はNGです。そこでおすすめは、ラカントS

ドラッグストアで売っています。値は張りますが、少量使いをすれば長く持ちます。

この甘味料のいいのは、羅漢果という自然の植物から作られており、人工甘味料ではないこと。厳密には糖質に入るのかもしれませんが、血糖値を上げないため、従来の糖質よりも体への影響は大変少ないのです。糖質制限レシピには必須の調味料です!

ii)めんつゆは糖質が多いので注意

 めんつゆには砂糖やみりんが多く含まれています。今回はしらたきの味付けにやむなく使いましたが、砂糖の使用量の少ないめんつゆを使っています。気になる人は、しょうゆ小さじ1で代用してください。

 

<コメント>

 実は、実際はゴマを入れ忘れました...。でももともと行き当たりばったりレシピなので気にしません。

 もともとは糖質オフレシピ本に載っていました。私にしては結構忠実に作ってはいます。しかし、牛肉は豚肉に変えている、しらたきは増やしましたし、レシピに使われていた玉ねぎとにんじんは使用していません(代わりに油揚げとパプリカ)

 理由は、玉ねぎとにんじんは野菜の中でも糖質が高いこと。

 そして、近くのまいばすけっとに油揚げとパプリカが安く売ってたし、ほかの料理にもこの二つの食材を使う予定だったから、です。

 料理は、レシピ通りに作っても楽しくありません。

 冷蔵庫にあるもの、安いもの、ほかのレシピに使うもので余っちゃうもの、これらを臨機応変に組み合わせて作るのが楽しいと思います。

 

<感想>

 薄味でしたが、そのおかげでするするとおいしくいただけました。

 チャプチェは本来は糖質たっぷりの春雨でつくります。これをご飯と食べたらおいしいですよね!でもしらたきであっさり目に作ることで、多めに食べても糖質の心配なし。よいレシピだと思います。

 ごまを振るのも忘れましたが、ごま油の香りで十分でした。

 4人前かそれ以上できましたので、ZipLocの容器に入れて冷蔵庫へ。

 

ごちそうさまでした