走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

マラソンは瞑想です。人生は迷走中?不惑四十を過ぎても惑い続ける男がここにいます。マラソントレーニング、糖質制限ダイエット、億り人を目指す投資、結願まで頑張りたいお遍路、激務で休職してからの人生大転換…いろいろあるんだ、ちょっと僕の話を聞いてくれよ

糖質制限レシピ002 小松菜の煮びだし

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<材料>2人分

 

油揚げ  2枚

干しシイタケ 2枚(戻したもの)

小松菜    4株(200g)ほぼ一袋です

(一株だけ、レシピ001のチャプチェに使いました)

糖質制限レシピ001 しらたきのチャプチェ - 健康に痩せる!ゆるめの糖質制限ダイエット実践ブログ

めんつゆ  大さじ1
料理酒   大さじ1
水      大さじ2
生姜チューブ 2cm
ラカント顆粒 小さじ2
 
<作り方>
  1. 材料の準備です。油揚げはお好みの細さに切る。しいたけ細切り、小松菜は4~5cmに切る。
  2. フライパンにごま油を熱し、しいたけ、油揚げを入れて炒めます。
  3. めんつゆ、料理酒、水、ラカント、しょうがを入れて絡めます。
  4. 小松菜を入れてさっと炒めて取り出します。

     

糖質 約2g

<注意点>

i)糖質オフレシピに砂糖はNGです。レシピ001でもおすすめしたラカントSを使用

 

ii)めんつゆは糖質が多いので注意

 砂糖の使用量の少ないめんつゆを使っています。気になる人は、しょうゆ小さじ1で代用してください。

 

<感想>

 これも薄味でしたが、そもそもご飯のおかずというわけではないから、それで十分です。薄味のほうが、めんつゆの中の出汁の風味や、油揚げのやさしい味が感じられていいですね。なにより、干ししいたけのうまみを感じることができました。

 思ったより量が少なかったので、妻と分けて一晩で食べてしまいました。

 

 

ごちそうさまでした