走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

目標を立てることの大切さ。資産形成の目標とは。

とりあえず何か書くぞ、と新幹線の中で書いています。

昨年2022年10月に「準富裕層から脱落」という記事を書きました。4900万円台となっていました。

hako.guchiyama.tokyo

その後は今年2023年4月には準富裕層のレベル(5000万円以上)に回復していましたが、なんか記事を書く習慣が全く形成されていないので、流してしまいました。いまの資産はこんな感じ↓↓↓

2023年9月3日現在

約5500万円ですが、100万円をあるところに貸し付けているので、実際は5600万円です。実はしれっとピークだった2021年11月に近いものとなっています。寄与しているのはVTIなど外貨資産です。アメリカやっぱり強い。

※青色の預金現金暗号資産が最大で2600万円を超えていますが、そのうち1800万円はプルデンシャル香港の保険商品やHSBCでの米株投資、仮想通貨運用サイトなどがマネフォ連携していないので、手入力した結果ここに含まれてしまってます。実際の現金はそんなにありません

 

で、じつはガチホを決め込むミスミが芳しくないです。

2021年11月 取得金額491万円、評価額1179万円、+688万円(+140%)というすごい状態でした。

2023年9月 取得金額491万円、評価額592万円、+101万円(+20%)

 

放置していた結果、このザマです。

ミスミだけで580万円吹っ飛んでいるわけですから、これの収益がもしも残っていれば資産は6000万円を超えていたわけですね。悲しいですね。

いや、悲しいですか?

僕はちょっと悔しいけど、でも過去にはもどれませんから、コントロールできる未来を見据えたほうが良いと思います。ミスミが凹んでも5600万円の資産があるというのは、やはり分散して投資しているからこそでしょう。

 

資産と言えばこれ以外に東京の不動産があります。

東京のマンションは3700万円で取得しましたが、ちょうど東日本震災後2年という良い時期だったので、今は値上がりして5000万円ほどです。マネーフォワードの評価では6500万円との数字が出ており(ウソ臭い)、不動産を入れると総資産が1億2000万円と表示されます。んなバカな...。もう俺はすでに...


億り人かよ!

1億超えれば富裕層です。

 

でも違います。ローンが3000万円残っていますから、それを差し引いて9000万円。マンションは実際の価値は過去の取引実績を見ても5000万円程度と思っていますので、過大評価の価格6500万円-5000万円=1500万円ですから、それを差し引くと純粋な資産は7500万円です。それくらいの資産だと考えておかないといけません。

 

で、最近研修では「人生のビジョンと目的、そして10年5年1年先の目標を決めよう」と学びました。仕事の目標は、この週末で割と自分では細部にわたって決めたつもりです。

そして、資産の目標ですが、やっぱり純粋に1億円にはたどり着きたいですね。

ということはいまから2500万円は上乗せしないといけない。

それをどうやって達成しましょうか。少し新しいことも始めたのでまた報告いたします。

純粋な資産1億円。まあちっちゃいけど富裕層の仲間入り。

マネーフォワード的には1億4500万円と表示してくれるでしょうか。

それに向けて頑張ろうと思った週末の新幹線です。

 

ではまた。