走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

10年後の計画・1年の目標・今日やること

ご無沙汰もご無沙汰、前回投稿から7か月たちました。

とりあえず高頻度で投稿しようかなと、思い始めました。

 

2023年は学ぶ年と決めていました。

将来のための投資と割り切り、人脈形成と自己研鑽には高額の出費も厭わないことにしています。ということで、先日マネーフォワードでよくよく見ましたら、「教養・教育」が、見込みを入れると2023年は80万円を超える勢いであることがわかりました。

 

①人脈形成

BNIの新規チャプター立ち上げに加わりました。オンラインでの人脈形成です。年間20万円ほど必要です。東京や大阪など大都市圏の方々とつながりが広がっています。

ニーズマッチというビジネス交流会に加入しました。主に今住んでいる地域でのリアルなつながりを増やす目的です。年間ざっくり10万円ほどになります。

どちらも、教育コンサル業に有益で自己研鑽につながる人脈を開拓しています。

それ以外にも月2回主に教育業界の方々が参加しているビジネスオンラインサロンにも出ています。

 

②自己研鑽

アチーブメント株式会社の研修を受けました。BNIから繋がった人脈でとある方から紹介されたのです。結論から言えば、人生を大きく変えるきっかけになると思われます。すでに支払い済みのもので35万円ほど出費しました。

来年は更に同じくらいの出費があるかもしれません。

だまされてんじゃないの?と思われますかね。

achievement.co.jp

私も、「高いし、ちょっと怪しんじゃないの?」と思っていました。

しかしそこで学ぶ方に会うとすべてが、自己肯定感が高く、他人を批判しない、否定的言葉を吐かないという素敵な人たちばかりで、正直驚きました。業績を飛躍的に伸ばしている方々です。

大谷翔平花巻東高校でこの学びに触れ今も継続しているそうです。マンダラチャートもその一つみたいですね。

 

人生理念・人生ビジョン・10年後の計画・1年の目標・数か月の行動計画・毎日やることのチェックリストなど作ってみました。思考し、計画を立てて行動に移すことは重要ですが、やろうと思ってやらないものです。脳はわがままで、すぐに快楽を求めます。楽な方へ楽しい方へと流されていくのです。動画を見ふけり、酒を飲み、うまいものを食い、朝起きれずランをさぼり、今日やろうと思ったことの半分もできずに一日を終えていれば、それなりの人生になってしまいます。

そんなだらっとした生活で、急に事故や事件に巻き込まれて死んだり、大病を患ってぽっくり逝ったりしたら、後悔すると思います。

 

よりよい人間関係のため、健康のため、妻と幸せに暮らすため、教育コンサルをより高みにもっていくため、資産形成の目標を達成するため...。そのために私は今日何をすべきなのか、明らかにしつつあります。

 

脳の快楽に流される人生か。

または、

確固たる目標に向かって一歩ずつ階段を上っていく人生か。

 

後者の人生にシフトしていきたいです。まだまだヘッポコなんですけど。がんばります。