走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

資産公開【2022年3月】準富裕層から脱落しました

前回資産公開したのは1月28日でした。

その時点でミスミが400万下げていたり、米国株不振ですでに5000万円の大台をカツカツ維持していました(不動産を除く)

hako.guchiyama.tokyo

2022年1月28日→3月5日の変化です。

f:id:qkp:20220305095031p:plain

はい、真っ赤です...準富裕層からアッパーマス層へ転落しました。

1月月初からの落ち込みが激しかったので、このくらいの減少はまあ、致し方ないのか。ウクライナ情勢に世界が翻弄されています。国内株式のミスミも少し盛り返したのですが、ここ最近また下げました。

国内現金が120万円減っていますが、言うまでもなく、散財したからです。

この期に及んでオートバイに大枚をはたきました。

hako.guchiyama.tokyo

乗り出し86万円でいい買い物でした。

17年ぶりなので何も備品など持ってませんから、それらも入れると100万円は超えてしまいました。

バイクウェアはワークマンで4800円上下セット(!)防寒防水ウェア(見た目もよい)が更に在庫セールで半額という激安で手に入れました。防寒防水グローブも2000円ちょっとなので、大昔のバイク乗りからすれば高機能品がこんな価格で買えるなんて驚きです。デフレ日本が心配になります。

ヘルメット用インカムも高価なものは4万円ほどしますが、レビューを見まくった結果10000円の中華製を選択。バイクの積載量を上げるサイドバックは安いものを探したけどそれでも23000円。バイクカバー、バイクロック、スマホホルダー、iPhoneカメラ故障防止の減振パッドなどなど。細かいものが積みあがる。

ケチってはならない安全装備は高かった。Araiのヘルメットは5万円、シューズもワークマンではさすがに納得できず良いものを選んだら26000円。

全体的に良い買い物をしたと思いますが、合計100万円は軽く超えました。

以下投資先の一部を見ましょう。

◎日本個別株

f:id:qkp:20220305123409j:plain

いまはほぼミスミに集約された日本株

残った東芝100株を利確(40万円ほど)しましたので、ほぼミスミです。FA業界好きです。私は日本の産業で、自動車と並び世界と戦っていけるのはFactory Automation(FA)関連の駆動装置など生産設備だと思っています。トムソン損してますけど(笑)

昨年11月からするとミスミだけで400万円弱下げましたし、今年1月3日から見てもこんな感じです。↓ 

f:id:qkp:20220305123744j:plain

300万以上溶けました。

それにしてもミスミだけで700万→1200万→800万というボラり感すごいですね。売るべきだったでしょうか?

 

投資信託

一社目の会社を退職以来引きずっていた年金資産を解約してVTIやS&P500連動に送り込みましたが、時期が悪かったですね。センスないですね。

f:id:qkp:20220305123957p:plain

しかしこれで凹んではいけない。必ず戻る。

 

確定拠出年金も、ぼーっとしてたら全額あおぞら定期という微動だにしないヤツに入っていたので、運用指図者としてポートフォリオを積極的なものにしましたが、まあ、これも芳しくないです。毎月フルで掛け金積み増しても、運用で減るので増えませんね。昨年11月と変わってないことになってます。

f:id:qkp:20220305124221p:plain

着実な印象のひふみ年金も下げてますし、レオスキャピタル藤野さんをしてもこの状況なんだから、仕方ないね。

よく見ると、まだ200万円があおぞら定期にあるので、これをいままた米国ETFに振り分けると良いではないでしょうか?仕込んじゃおうかな。どうしようかな。

 

以上、準富裕層から脱落した悲しい個人事業主からの定期報告でした。

また1か月後、どうなっているか楽しみですね。