走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

株価下落の昨今、なぜ趣味に大枚をはたくのか

ハコです。

順調に増えた資産が、減っています。

気づけば好決算なのに年初から大幅下落したミスミグループ本社に加え、ネトフリやVTI等で大きく下がった話は、すでに致しました。

hako.guchiyama.tokyo

 

本業があと1年はじり貧であることも前に話しました。

新たな投資のタマがなかなか仕込めないこの1年でした。

 

そんな中、昨日ある所に行ってきました。

愛車ワゴンRで片道100km。これを見に...。

f:id:qkp:20220213071726p:plain

Vストローム650XT

私は、やらかしてしまいました。

結論から言うと、手付金を支払い、契約してきたのです。

昨日は実に17年ぶりのオートバイ復活がきまった、記念すべき日でした。

 

オートバイはヤマハTDM850を2005年に手放して以降乗ってません。

その後マラソン好きでロードバイクも時々という健康志向になった私は、

「オートバイに乗る暇があったら、ロードバイクで最低100km、またはランでLSD30kmは行っちゃうね。」と、完全にオートバイから距離を置いていました。なんなら口は悪いけど「オートバイは不健康なおじさんの趣味じゃね?」みたいな。

 

ずっとそんな考えだったのに、昨年たまたまツーリングに誘われ、初めてレンタルバイクなるものを利用して仲間とオートバイに乗ったのです。

たまたま借りたスズキVストローム250。バイク雑誌も10年以上見てないので、このモデルの存在も知らなかった。昔はデュアルパーパスと呼ばれていたオンロードとオフロードの間のカテゴリーのバイク。いまはデュアルパーパスって言わないのかな?私は好きなカテゴリです。(カワサキKLE400というマイナーなものに好きで乗っていた時代があります。TDM850も同じカテゴリですね)

 

そのVストロームのツーリングが、めちゃくちゃ楽しかったのです。

1年以上前ですが、そのころにはすでに足首も痛めていてランはほぼ封印。

コロナ禍で事業も見通しが暗くなっていました。

その中でのオートバイで風を切る感覚が気持ちよすぎたのでした。

 

その後は、暇があればVストロームをGooバイクで検索する日々(笑)

ちなみに私は車もマンションもバイクも、すべて中古しか買ったことがありません。新築・新品プレミアムに対してお金を払うことを極端に嫌がるからです。価値がないものにお金を払いたくない。

(一度だけバイク事故で全損(私は無傷)となり相手の保険で新品に変わったことはあった)

 

YouTubeでレビューを何度も見た。どの動画もおおよそGoProでバイクをぐるっと撮影して、おもむろに跨り、ただ走りながらレビューしてるだけで大差はないんですど、見てしまう。

 

店舗に行って新品の見積もりもとったりしました。(本体80万円強でも乗り出しはあっさり100万超えたのであきらめた)

 

同じカテゴリのホンダのバイクの見学予約までしたこともあった。

しかし、ネット通販専用価格なので見学に来たら同じ値段にできない、と返信があり、呆れた私は一気に萎えて、検討はストップした。

(お断りメールしたら、前言撤回です、というお詫びメールが来たが、時すでに遅し。どんなものでも、一度萎えたら戻りませんよね、すぐには)

 

その後は落ち着いて、中古車検索頻度も減っていたのです。

そんなに良いタマもなかなかヒットしなかったもので。好きな青系のカラーもなかなか出回ってなかったし。

 

しかし突然、ワンオーナーでカラーも好みで、XTという上位グレードで、装備品もある程度ついて、76万円というものがヒットしたのです。ほんとに偶然でした。

 

そこからは早かった。理由付け。

  • 最近400万円くらい吹っ飛んだけど、過去1年強でみると1000万円は増やしているとか(自己を肯定するために)
  • 誕生日月であるとか
  • 去年は妻から誕生日プレゼントがなかったからとか

そしてやはり僕が購入決めた理由は、

「精神のバランスを取りたい」...それだけだと思う。

 

オミクロン疑いで数日寝込んだ時に、事業パートナーから

「少し休んでみてはどうですか?予定とか詰めすぎていませんか?」と言われた。

確かに、ずーっとカツカツでやってきた。アポの依頼があると、隙間時間に入れるから、一日中フルスロットルということが続き、仕事は夜に家に持ち帰ることも多い。

なので、オミクロン明け(?)には、ワザとにアポを入れない半日を週2回以上作るようにした。幸い世間もオミクロンで訪問アポもとりにくいし。

そしてランも再開したところ、急速に心が元気を取り戻している気がする。

やはり事業環境の悪さはどうしても心に影を落とすものだ。それを忙しさで打開しようとしてもすぐにはどうこうできないから、知らず知らず心が疲れていたのかもしれない。

 

その中、人生をさらに豊かにするために、私はとうとうオートバイに手を出します。

 

これを、本業のV字回復の1年を乗り切るエンジンとするのです。

オミクロン明けの明るい投資環境に思いを馳せるのです(思いだけ、仕込めない(笑))

 

そうやって、楽しい人生を歩むためなら、趣味への100万円弱も投資なのです。

 

...ということで許してください。

 

納車は1週間後です。

楽しみです。