走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

オミクロンに感染していたかもしれない話&ひろゆき氏の本

変異株オミクロンの感染力が高いですね。

f:id:qkp:20220203125508p:plain



G7で労働者や私費留学生など海外人材をいまだ締め出しているのは日本だけだとか。
水際対策もマンボウも意味がないのに、それを続ける日本政府にもほとほとあきれ返る日々です。そして私のとあるコンサル事業も、インバウンドや海外人材に関わるものだけに、大打撃を受けており、新たに投資に振り向けるタマは稼げず、何とか日々生活収支を合わせることが目標という情けないことになっております。

f:id:qkp:20220203125603p:plain

さて、私には自慢があります。
私は新型コロナウイルス感染症のニュースが世界を駆け巡った2020年1月、何を隠そう、武漢にいたのでした。その時撮影した写真です。

f:id:qkp:20220203125749p:plain

もちろんここに写る学校と一連のコロナ禍は無関係です。

そのころYahooニュースなどでも「新型肺炎ウイルスが武漢で発生?コウモリなど野生動物起源か?」などの記事が出回り始めました。
私は、そのころのほほんと武漢の街を散歩し、銀行で現地口座のカードを再発行、夜は屋台でお食事、なんぞしておりました。


「ハコさん、そっち大丈夫?」というメッセージを受け取るまで、そもそも日本のネットニュースを見ていなかったので(VPNでないとみられないウェブサイトも多いので)、危機感ゼロでした。
武漢肺炎?なるものがあるみたいだと気づいたので、現地の友達に聞いてみたら
「海鮮市場に行かなければ大丈夫だよ」とのことでした。
その武漢の友人も、まさかその1か月後に武漢市が丸ごとロックダウンなんて、予想だにしなかったことでしょう。

私の宿泊していたホテルは、その海鮮市場から2kmほどのところでした。
近いですね(笑)

結局1月中旬に普通に日本に帰ってきました。

あ、いや、「新型コロナはあなたが広めたんじゃないの?」というご批判は勘弁してください。
無症状でしたので大丈夫かと…。(あ、そう言い切れるものではないですね)

で、この経験を基に、私はずっと「抗体を持っている」とうそぶいていました。

いたって健康に過ごし、もちろん手洗いうがいに消毒などはこまめにやっています。

しかしながら実は2週間ほど前から体調を崩しました。
まず声がかすれてきました。
ただ喉の調子が少し悪いだけだろなと思っていましたが、5日くらいすると咳が出てきました。
なんか体もだるい。
オミクロンの症状上位4つのうち、発熱以外の3つ「咽頭痛、倦怠感、咳」があることに気づいたのは、症状が出て7日目くらい。(遅すぎる….)

職場に来たある人から「病院に行ったほうがいいんじゃないですか?すくなくともここには来ちゃだめですよ」と言われて、帰宅。帰宅後、気が緩んだのか咳の回数が増え、その後倦怠感がひどくなり、テレワークします!と言ってたのに2時間ほど昼寝をしてしまいました。

翌日発熱外来に行き、限りなくオミクロン株の陽性が疑われるということでPCR検査を受けました。
しかし、陰性でした。

医者曰く「症状が出て8日目なら、ウイルスが出なくなっているかもしれませんのでね。陽性だったかもしれないのですが、症状が出る前の3日間やその後2,3日に接した人には連絡をしておいたほうがいいですよ」

陽性者ではないので、「連絡しておいたほうがいい」という程度の話でした。

連絡はこちらから敢えてしますかね?
すでに私はただでさえダルくて、その日は丸一日寝たり起きたりしかできない状況だったので、まさか電話したりする気力も起きませんです。

ということで、そのまま私は自宅療養しながら、土日はほぼネトフリか寝てるか。今週月曜日もオンラインでぽつぽつ仕事をこなしておりました。今は復活して通常勤務しています。

武漢で抗体ゲットはほぼ冗談ですが、日本でワクチン2回接種済みです。

 

以上、今日は、そんな強がってた私もおそらくオミクロンは限りなく陽性だったというお話でした。

 

週末は本当に全身倦怠感は半端なかったです。
土日にがっつりやるつもりだった仕事はすべて諦めました。

今週以降の予定も、詰め込まず、勇気をもって空き時間をたくさん作りました。そもそも週末に仕事するなということですかね。

ひろゆき氏も言っています。

「チャンスをつかむには、片手だけでも空けておけ。両手で高速お手玉しながら、どうやって目の前にやってきたチャンスを掴むんだい?そんな芸当できる人は少ないよね。ちなみに僕はいつも両手とも空けてるよ」

 

昨年は走り続けました。予定を詰め込みすぎました。今年の1月までそんな感じでした。ちゃんと休んだのは1月2~3日のみ。

働きすぎたら体壊れます。

サラリーマン時代に経験したはずなのに( ノД`)シクシク…

残業160時間x8か月で肺炎になった話のリンクを貼ろうと思ったら、まだ書いてなかった(-_-;) 以下は求職日記Vol.1です。(Vol.4までしかありません、今度続き書きます)

hako.guchiyama.tokyo

オミクロンは重症化はしにくいようですが、やはり仕事には支障をきたしますし、みなさまなにとぞご注意ください。