走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

ショック 左足首に水が溜まっていた

MRIを受けました。

 

f:id:qkp:20220304121943j:image

MRI前に着替えました。ショックな結果が出るなんてまだ知らない私。

 

足の外科の権威、有名な先生です。

私のMRI画像を見ながら丁寧に教えてくれます。

 

先生のお話。

ーーーーーーーーー

足首の骨も異常なし

腱もしっかりしている。

 

ですが、唯一の所見は後脛骨筋に水が溜まっていることです。

結構な量です。多くはないけど少ないとも言えない。

ランニングを続けていれば治らない。体重がかかる足首は治りにくいです。朝3km歩くと前回おっしゃっていましたが、それも良くないでしょう。慢性的になっています。

(やばい、最近走ってるよ… 今更言えないなぁ)

水をずっと溜めていると、今すぐというわけではないが5年から10年のスパンで後脛骨筋が切れます。

(まじか )

長い距離を歩くのも避けましょう。筋トレはしていいですが。

以上先生のお話。

ーーーーーーーーー

 

私は走らなかった期間、24時間フィットネスジムに会員登録しましたが、どうしても好きになれませんでした。2月下旬から足首も調子が良くなったと思い走り始めたところで、ジムは解約したのです。

 

治療法として、品川の良心的な価格の、以前この病院内で患者さんへ対応していたというインソールを作る治療院を紹介されました。日本の足首の権威が仰るのでここを信用します。

 

1年5ヶ月に渡るこの足首の痛みとの闘いですが、まだまだ続きそうです。

2020年に二次抽選で夫婦ダブル当選に歓喜した東京マラソンは、コロナで延期が続き、出走権を繰り越しています。今年は出走せず。2023年3月の出走権を持っています。そこまでに治るかな。

 

先生曰く、3ヶ月後にもう一度MRIを撮りましょう、とのことでした。

 

早速インソール治療院に行こうと予約したら、明日は予約でいっぱいらしく、私の次の東京帰還に合わせて4月になりました。

 

そして運動ですが、何もしないのは良くないし筋トレ嫌いだし、スイムにしようかな。考えます。

嗚呼哀哉。最近ランニング習慣を取り戻しつつあって健康的な生活に希望を見出していましたのに。

でもここで挫けてはいけないな。走れないのって辛いけど。体重も減らさないとな。

f:id:qkp:20220304143940j:image

この病院の近くに美味しいラーメン屋があるんですよ。MRI画像をDVDに焼いてもらうのに1時間待つらしいので、「お昼でもお取りくださいませ」と職員さんが親切におっしゃいましたので、また行ってしまいました。

ダイエットは明日から。