走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

2020年の抱負

突然再開しますけど、いいですか?

「またすぐやめるんでしょ?」って言われそうです。

年も明けましたから、と言ってももう1月後半。

こうやってあっという間にまた一年が過ぎていきますね。

 

さて抱負といえば、いつもマラソンの話題でしたが、今回はお酒についてです。

ワインのイラスト「スパークリングワイン」

私は酒が好きです。年末年始もしこたま飲んでしまったです。


今年こそお酒を減らそうと思ったのだが、(毎年思う)
みそかに実家で妹と久保田を痛飲。
紅白歌合戦の記憶がほとんどない(;'∀')

 

毎年恒例の初日の出ランの予定だったのに。

更に、「実は神社が実家なのよね」という高校の同級生の家に、

そのまま走って初詣に行く約束だったのに。


5時過ぎの目覚ましで起きてみると、
というかいつ寝たのかも覚えてないし、
とても走れる状況ではなく…
7時まで惰眠をむさぼってしまいました。

「あれ?はこさん来た?どこ?迷ってない?大丈夫?」

と、同級生の女の子(40代)からLINEが来てました。

 

で、抱負ですが。

妻はゲッターズ飯田さんを信仰しています。

「今年は、『禁酒するぐらいつのつもりで』お酒を控えるといいらしいよ」ということらしい。飯田さんによると。


『禁酒するぐらい』って、どれくらい飲まないと、『禁酒するぐらいのレベル』になるのか?
週1回ならいいんでしょうか?
平日禁酒と言い続けて、ちょこちょこおきて破りする僕ですが。

 

しかし、今回はちょっと違うかも。

年末と正月の親戚との集い。
そして1月3日からなぜか中国に飛びまして、
現地の旧正月前の盛大な新年会や歓待を受け続け
帰国しても新年会や歓迎会続き。

外で騒ぐ酔っぱらいのイラスト

そこで、1月13日に、これも昼から新年会でダラダラ飲みすぎて
でも、その日の夜、なんか、気分があまりよろしくなく…

なんだか、お腹が重くなり。

(実際に、正月太り2.8㎏増量だけど、なんか胃が重いという...)


で、次の日から、あまりお酒を飲みたくなくなったのです。

新幹線で、周囲が「プッシュー!!」といい音立てても、飲みたくない。


そして、今日は週末ですが、今日飲まないと6日連続禁酒なのです!

平日休肝しても、週末は必ず飲んでいた僕だけど。

土日完全に飲まなかったって何年ぶり?

お陰で仕事がはかどるはかどる!

(なぜかやっちゃう、というか、月末完成必須のものが3つもあるんでね)

 

で、決めました。


宴会続きで解放され、やっと単身で頑張る拠点の1DKに戻った僕。


「一人で家にいるときは飲まない。」

うん。これで行こう。

月曜日の会食も延期になった。
よし、また禁酒だ。

家飲み禁止。誰かと一緒ならOK。外で飲みもOK。でもお財布心配だから、一人で外飲みは控えましょう。

こうすれば、『禁酒するぐらい』お酒を控えられるでしょうか。

 

で、『禁酒するぐらい』ってどのくらいなの?と改めて妻に聞きました。

そしたら、ゲッターズ飯田さんに、今度聞いてくれるそうです。

トークイベントで。

楽しみです。