走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

資産が増えない辛さ。やはり金を稼がねば!

準富裕層から脱落したけど、すぐに戻ったよみたいな記事を以前書きましたが、その後あっさりまた5000万円の大台を割っています。

悪いニュースは発表せず、よいニュースだけ表に出す、悪い癖が出ました💦

先週は米国市場がやや盛り返し、私も、よく見てませんけど6月20日と比較して、100万円ほど上昇。この記事を書いている2022年6月27日21時の時点で4887万円となっております。とほほ、準富裕層から脱落したままです。

 

実際には、タマを仕込める良い時期だと思うのですが、いかんせん、私にはその余力がもうありません。

一番仕込んでいたのは2020年のコロナ前だったかな?2019年の教育コンサル事業がややバズりまして、平時の事業以外に、400万円の収入がありました。その年はサラリーマン時代の最高年収には届きませんが、それに近い事業収入がありました(経費が掛かっているから所得金額はサラリーマン時代には及びませんけど、額面だけでも大きいと嬉しいですね)

そこで仕込んだVTIなどが花開いたのは2021年でしょうか。そして今はまた落ちましたが。

その後コロナの影響で低迷中です。

V字回復をしたいのですが、2024年3月あたりでの回復は完全に見込んでいます。

問題はそれを如何に早めることができるかです。

いろいろ手は打っています。

国の事業になんと3本も手を出すことになっております。

1本は今年2年目に突入。

残り2本のうち、1本は本日事業計画書を先ほど出し終わりました。

採択された後の、詳細な事業計画提出ですので、よほどずっこけない限りこの事業での売上の見込みは立ちました。

来週もう1本の締め切りがあります。プライベートの予定を削ってでもやり遂げます。

実は最近夜ランで転倒して左足を骨折したので、ラン仲間との練習会に参加できなくなりました。しかしそれがちょうどよかったので、事業計画書に集中しています。朝5時半に起きて、走りにいかず、事業計画書と事業経費の計算と格闘しています。

(その後昼にビールを友達と飲んで爆睡して気づいたら夜中になったりしているので、早起きの意味はありません)

 

この3つの事業を全部受注したとしても、2019年のバズって400万円臨時収入のレベルには追い付くかどうか、微妙なところ。

やはり、もっと稼がなくてはいけない。

サラリーマン時代と違って、やったらやっただけお金が入るのはいいが、失敗することもあるし、うまくいかないこともある。

このブログだって何の収益も生んでいない。サーバー代ばかり飛んでいく。何をやっているのか。

NETFLIXを解約した。

オーディブルも解約した。

出費を減らすため。そして、どちらも面白いコンテンツがなくなってきていたから。

オーディブルは聞き放題コンテンツの質が落ちている気がする。聞きたいものがなくなった。ビジネス書は元リクルート人間たちの自慢話に溢れていて、聞いていてもちっとも面白くない(すみません、とょっとひがんでいるだけです💦)

ネトフリに至っては、個別株を持っていてそれが大きく下がっておりとても残念である。(取得価格は何とか上回っているが一時は2.5倍ぐらい行ったなぁ~ もう塩漬けだ~)

 

更に毎月5~10万円くらいの収入を増やせないか、考えている。

なんかよい案があったら教えてください。

 

ではまた。