走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

日本株暴落 日経平均500ほど下げている(10時40分現在)

おはようございます。

じつはずいぶん前から日本株、最近は米国株などに投資しています。

毎日毎日、幾度となく自分のポートフォリオを注視しながら、四季報発売時には6時間かけて全ページみたり頑張ったりしている、投資家でもあります。

若干名の投資仲間と情報交換しながら一喜一憂する毎日です。

糖質制限もがんばってるし、マラソンもがんばってるけど、じつは同じくらい頑張っている資産形成についても、やはりつぶやきたくなったのです。

 

先週金曜日からのNYダウの下げ。

私はだんまりを決め込んでましたが、ネットフリックス以外は結構被害が大きかったですね~。GEはひたすら下がりますね。

やはり、GEと言えば、この「特攻のGE」ブログ

GEと生きる

文才あふれる筆者がGEとどこまでも添い遂げる気迫のブログ。

勇気づけられます。

GEとともに生きる

私もGEは保持し続けます。

 

日本株と言えば、ここ最近はシャープが上値が重い。決算良かったんだけど。

一昨年にホンハイ買収時に、これは!と思って買ったシャープ。

社長の戴さんには実は2回ほど会ったことがあるんだよね~

その時は髪の毛真っ白だったんだよね。社長就任で久々テレビで見たら真っ黒だった( ´∀` )

そのシャープ、戴さんのおかげで含み益は一時は2.5倍になってウハウハであった。

いまは2倍ほど。

 

シャープ含めて9銘柄保有。全個体電池系やFA(ファクトリーオートメーション)、インバウンド系を保有してます。

先週末のNYダウ下げから、250万円吹っ飛んで、180万円盛り返した感じ。

そして昨晩のNYダウ1000以上の下げが、また来た。今日は日本株もまた打撃を受ける。

もう落ち着くものと思ってたのに。

 

でも、これは逆にチャンスかなと。

 

先日これも含み益67%の東芝を利確しました。

東芝も振り返れば長い戦いだった。

東証2部に鞍替え、債務超過解消できないんじゃないの?って窮地まで行きましたからね。よく我慢したな俺!

東芝持ってんの?ってびっくりされたもんね。

でもちゃんと利益を出せました。

 

で、話は戻りますが、今日は逆にチャンスかなと ...2回目('▽') 

こうなったらシャープも利確しちゃおうと。ついでにパナも。これら上値重いやつを売り抜けて、ちゃんと利確をして、それを成長株にシフトするチャンス。

だって成長株は押し目買いチャンスですよね~

今日は下がりますからね。

忙しい朝となってしまいました。

9時過ぎは、僕が注視している30銘柄で東芝が即、値を付けた。早いな~(笑)

他はなかなか決まらない。

指値入れて、板見たら、おお結構下げてる、でもちょっと上がってきたぞ、指値ちょっと下げて成約しちゃえ、とやってるうちに1時間半たっちゃった。

 

結局、いまのところ、

シャープ400株 含み益95%(もう半分の400株は残してる。5000円狙い。長期保有

GNIも含み益20%でいったん利確。こちらは1000株(単元株)の持ち分全部手放した。GNIは将来の期待含みなので、下げるときは下げやすい。営利は赤の会社です。額は少ないけど、貢献してくれました。ありがとう。

 

他も2銘柄売り入れてますが、指値が刺さらない(;'∀')

もう少し様子を見ましょう。

ここ数日は乱高下が基本ですから。後場でやや跳ね返るかもしれないし。

 

買い付け可能額が増えてきたので、そろそろ押し目買い銘柄を物色したいですね~。午後も忙しくなりそうですね。(仕事してないのがばれる...(;^_^A