走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

資産状況報告 日本株 今日は東エレを売ってみよう

貿易戦争の懸念が少し和らいできたのか、少し持ち無し気味ですね。

この4銘柄で最近1000万円の大台を超えました。

(昨日は少し割りましたが)

f:id:qkp:20180727083528p:image

最近ずっと気になっているのが、東京エレクトロンの売却時期。

この会社は、半導体設備商社がメーカーに転身し、いまや日本の半導体設備メーカーを代表する企業となりました。

装置産業、特に半導体関連は浮き沈みが激しい中、世界市場を相手に闘い、日本のものづくり此処に在りを誇示しつづける東エレは、これからも応援したい。大きな括りでFA業界は私はガチホと行きたいのですが、でもやはり、半導体はその中でもボラりが半端ないため、いざ手放すとなると、判断が難しい。

 

様々な情報筋より、決算もよく、前日は米国半導体関連も上がったとの話が。

もしかしたら、釣られて上がるかも?との話もあり、

「うむ、では乗ってみよう」と思ったのです。

 

ほぼ、自分の意思はございませんね。

 

ちょっと指値を入れてみました。

 

100株 20000円 で売却注文を出しました。

 

だらだら持つのはいやなので、8月6日まで有効にしてしまいました。

忘れたころに突然、あれ?っと売れちゃうパターンです。(よくあります)

 

寄り付き具合、ちょっと微妙(汗)

私蚊帳の外...

f:id:qkp:20180727083635p:image

結果を待ちましょう