走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

【投資家のつぶやき】ありがとう、そしてさようならパナ

シャープ株半分とGNIを午前相場で売却。

残り2銘柄は指値入らず、そのままふと忘れていたら...

 

パナが突如、15時に約定いたしました。

あれ?指値不成にしてたっけかな?忘れてしまった。

 

1,583円にて約定、700株。含み益は8.9%となりました。

さようならパナ....といても、まだ500株は持ってる。

最近はEV株の評価が入って上向きでもあるわけで。もう少し利益出してもいいかなと。

 

それにしても、パナとは長い旅だった。かれこれ10ウン年である!

一時は8000株?いやそれ以上持ってて、平均取得価格1600円、なのに一時は300円近辺まで完全塩漬け状態になりました。その頃もコツコツ ナンピンやってましたけどね。それがあるから、今があるんですね。

 

平均取得価格1400円に落ち着き、株価が1,000円を超えたころから少しずつ損切。1年半前だったかな?そこから、シャープ・東芝・東エレなんかに回してきたわけです。

それをやってなかったら、いまごろほぼパナのみで高々8,9%の運用益だったということになる。

ありがとうパナ。でも、やはり、株式投資って、決断が大事ですね。

 

今日これで3銘柄を売ったわけですが、欲を出せばきりがない!

シャープは一時4000円超えてよね!僕は鼻息荒く「5000円行くぞ、ひゃっほーぅ!」とガチホ状態でしたから。そこで、今と同じく半分の400株でも売ってたら、単純計算で20万円は違うんですよね、利益が。(でも5000円は残りの400株に託す!」)

GNIだって750円超えた時は含み益40%近くいったもんね。結局今日20%で売却。

 

たられば、は禁句だし、高値で売り抜けることはまずない!と思うのが正しい。

 

さて、ここで最近になくタマ(弾=買付可能額)が膨らんだので、どれを買おうか考えいますが。

最近惚れている、カワタ手間いらずこの地合で上げてきた!

君たち今日くらいちょっと下がっててよ!(笑)

せっかく買い増そうとおもったんだけどな~

 

他探すか~

 

今晩のNYダウは注目。