走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

ブログタイトル無視の投資家ぐちやまの愚痴を聞いてくれないかな?コーナー開設記念

今日2回目のこんばんわ

岡谷に向かうバスの中

ちがう、岡山に…  ごめんなさい

今日は愚痴らせてください

 

わたしぐちやまは、パソコンで変換するとかなりの確率で、「愚痴山」と変換される。かと言って、ぐちやまというニックネームは、愚痴、が語源でないことはココで断っておく。

しかし、愚痴りたい。

 

愚痴山は、かなり、日本株に突っ込んでいる。

いずれはアーリーリタイアしたいじゃないですか!誰だって。転職してバリバリやってた時期もあったけど、昨年超絶残業と周囲の一部の人間によるアンナコンナ…(もう思い出したくもない)で、バカらしくなったんですよ。

で、好きなことやって生きたいなと強く思うわけなんですよ。

いつまでもくだらないサラリーマンなんてやってられるか!労働の奴隷になってたまるか!と思ってるんですよ。

だからマラソンも最近とみに頑張っちゃってるんですね。

 

何も、毎日ぶらぶらして好きな時に走って、酒飲んで〜 とまでは言ってない。やりたいことをやって、それを生業にして、生きていきたいのです。みんなそうだと思うんだよね。プロ野球選手が羨ましい、と思う素直な気持ち。バンドやってた時代、これでメシ食えたら楽しいなって思ったあの頃。今の子ならユーチューバーってことになるかな。

 

でも現実は好きなことが仕事になる人ってごく僅か、勉強していい大学入って大企業入るのを目標に、就職したら周囲上司を忖度しながら自分を殺して立ち回る…。これが多くの人の人生だ。

 

愚痴山はそこから脱却をしたいのだ。いまこの岡山へのバス移動も、これからやりたいことのために、それを仕事にしていく過程なのです。

(楽しいだけのことではなく、使命感を持ってやり甲斐を感じながら一所懸命に取り組めること、ていう意味です。仕事といえば仕事だけど、天職であり、ぐちやま妻も応援してくれる、生業ってこと)

 

で、日本株ですが、最近ちょっと入れ込んでる銘柄が、カワタ君。自動車の二次電池関連株ですね。昨年末結構上がりきったかもというところで参戦。でも好業績で、日経平均下落の逆を行ったりすることもある元気印なんですよ。

 

でもね、かけそばか盛りかけ問題か、改竄(かいざん)か知らんけど、安倍君久々動揺したら、NYダウが元気でも円安気味に振れても下がっちゃう日本カビってなんなの?タイプミスって株をカビってかいちゃったけど、いいやもうカビで!

 

カワタ君は10%下げましたからね、2日前。

f:id:qkbz:20180321233306j:image

右のピークから、がっくんと(涙

久々見たよ二桁減!

俺がどれだけカワタ君を評価して大好きで頬ずりして目に入れても痛くないって思ってるのか、当のカワタ君は分かっちゃいない。気まぐれにプラス5%とかプラス2%とか、日経平均を優に上回る数字出しちゃっておじさんを喜ばせておいてからの…

かかと落とし!(キター10%の下げ…はい!?)

 

ぐへ!

 

からの、

翌日の、はい、弁慶の泣きどころにローキックでぼきっ!(さらに4%下げる、勘弁してー!

 

みたいな。

 

10%も落としちゃって、そしてもう一つこれも最近ボラり感がハンパない◯◯◯君(秘密、追い追い公開)、も付いてくるもんだから、もう、たった1日で月給とか、いやおや、高級すうぃーとるーむとか泊まったりできるカネ、いや、ドンペリタワー並みのお金が(それは言い過ぎか)一瞬で泡のように消えるんですよ。

それが2、3日続いてごらんなさい。

 

走っているときはまだまし。それ以外は、ぼーっとしちゃうのよ。

あ、またこの瞬間もまた、ああ。

アプり立ち上げて

「ぐへ!」とかかと落としに悶絶寸前。

マサに知る人ぞ知るGE坊や的に言えば、

クソ株中のクソ株GEの大暴落は、ケツにバイブ入れて脳天まで突き上げる秒速6万回ブルブルで脳みそ破壊される

らしいのだ!マジか!そんなに突っ込んでんだGE坊や…

GEとともに生きる

↑伝説になるであろうブログです。

 

(緑の部分の文章は愚痴山がGE坊や的に書いたものであり、特攻のGEさんではありません。私は文才ないの)

みなさん

この秀逸なブログをご覧あれ

 

これに比べたら、うちのカワタ君なんて、カワイイもんですよね。

 

と、なだめます

 

昨晩またNYダウ良かったけど、今日は春分の日で東京休みだし。ダウ上がっても恩恵なかったよ今日は。

そして今見たら、ダウちびっと下がってる。

はー、明日東京開いたら、またさげんのかね!だったら3営業日連続だぞ

 

もう、バイブも、かかと落としもいらない。

 

せめてそのまま動かないでいてください

 

頼むよ、カワタ君!!