走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

佐倉本番まで残り4日。まさかのぐちやまの腹を生写真で公開!迷惑千万!ごめんねサブスリー日記

こんばんは。今シーズンラストレースにシーズン初サブスリー必達を期する、ぐちやまです。

日曜のガチでペース走20kmを79分27秒でまとめた私は、もう、あとは足を休ませるだけだ。月曜から3日連続、8kmほどのユルユルラン。

ゆるっと写真撮ったりしてます。

 

佃の中央大橋の真ん中のマーライオン(じゃないですね)みたいな像、フランスから贈られたものらしい。1947年パリ万博(?)で出展されたものらしい。知らなかったなぁ。

▼真ん中右のポツッと白い像

f:id:qkbz:20180321221126j:image

▼橋から見たら後ろ姿。よくわからんな。

f:id:qkbz:20180321221149j:image

 

さて、フルマラソン直前の1週間、正直、どう過ごしたらいいかわからない。

いろいろ訳あって(追い追い公開していこうと思いますが)、いま時間があるので、ほぼ毎日走っている。なので、

「走らないと、なんだか不安」

という、ちょっと危険な精神状態になっている。これ、ケガする人の兆候じゃないかな?(偏見かな?)

今日3/21時点で263km走破。

3/25の佐倉フル走ったらもうほぼ300km。

かなりのハイペース。350kmくらいに抑えておいたほうがいいような。いかんせん1月から慌てて絞ってゼーハー走って辿り着きつつある「急造サブスリー体」であるから。今のわたしは、ちょっと脆いんではないかと自分を疑っているのです。

 

▼これは体重の推移。結構すごいんですよ。減り方が。ピークは66kgですよ!身長167cmしかないぐちやまが!完全なるおデブちゃん。

f:id:qkbz:20180321222641j:image

 

ちょっと見苦しいけど、63kgの時と今の58kgの腹を見ますか?66kgじゃないですけど。66kgの腹なんて怖くて撮れなかったんですよ。

(ごめんなさい、目の毒ですよね、わかってます、でもみて!これってセクハラだ!すみませーん)

▼63kgだったころ

f:id:qkbz:20180321221740j:image

▼58kg台の今

f:id:qkbz:20180321221809j:image

いやー、体脂肪まだ15%以上なんで、厚めの皮下脂肪はありますけど、でも小さくなってますよね。

「また太っちゃうのは御免被る!」

と思ってるのも原因かな。だから走ると、「少し長めに…」ってなるのよね。

 

…にしてもなんで17年8月ってあんなに太ってたの?

なぜなら昨年半年間、残業120時間というクソブラックな仕事で死にかけた。肺炎になって入院し心がプッツンしちゃって自ら帰任を申し出て帰ってきたのが9月。入院中も食べたし、そもそも半年間のランは月100km〜150kmが精一杯。最後の方はやけ酒やけ食いみたいなことがあった(今思い出せば、そんな状態…)

帰国後に糖質制限で体重を減らしつつ体力回復を図るも、お遍路に行って脚が壊れる(泣笑。自業自得だけど。

やっと1月に足も癒えて、がっつり走って練習して、糖質も緩くコントロールして、いまベスト体重58kg台。この身体、ぐちやまとしては喜びたいが、やはりこの身体を1年間維持してこそ、自分のもののなるのではないかと考えるのです。

あ、1年、というのには根拠はないけど、オンシーズンとオフシーズンずっと継続できる、というのを意識して。

 

さて身体を休めたいぐちやまだけど、さっきも時間があるのだよと言ってたぐちやまだけど、今日は夜行バス10時間乗車で東京から岡山に移動中!

f:id:qkbz:20180321222100j:imagef:id:qkbz:20180321222113j:image

 

「なんでバスなんだよ!」って言われそう。

妻から「血栓できても知らないよー」と言われてビビる。ぐちやま妻は何を隠そう走るナースなのです。

 

でもお金けちっちゃってねー。

 

出張というか、個人的に動いていることがあって。(それは、追い追い…。新たにブログのカテゴリ作って語るつもり。早く語りたいなぁ〜)

 

流石に佐倉フル前日土曜日の帰り便は、新幹線にしましたよ(汗。怖いもんね、身体に何かあったら… 血栓できて体調悪くしたり、脳梗塞(?)みたいなこと起こしたり?あまり心配はしてないけど…

 

バスは3列独立で結構快適で僕は嫌いではない。去年は高知からもバスで帰ってきたしね。

 

バスの中では、三越前駅乗り換え中に地下通路で買ったパンを食べてます。これ、夜と朝用にサラダやパン買ったら1700円でした。4つで。値段見てなかったのよあんまり^_^; わお高いぞ!大切に食べます。

f:id:qkbz:20180321223220j:image

体重目標達成しちゃったため、糖質は時々気にする程度になりました。だからパンも1、2個ぐらい平気vv

 

岡山でも、お散歩がてらゆるっと走ることにします。ゆるっとね。短めにね。

 

終わり