走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

西東京30km会心のレース。佐倉サブスリー必達に大きな自信!

いよいよこの日が来た。

今日は絶対にサブスリーを達成したい佐倉朝日健康マラソンの2週間前。

本気で取り組む30kmペース走、かつて幾度かレースを走ったことのある、昭和公園のコース。

f:id:qkbz:20180311184703j:imagef:id:qkbz:20180311184707j:image

今週月曜から、6日間(!)禁酒をしている。

体調がとても良い。

飲み過ぎてうっかり食べすぎることもないからか、もしくは速めのペースでしっかり走れて身体を酷使しているからか?一昨日は岡山で会食で寿司をかなりの数、15貫くらい(^◇^;)食べたし、

f:id:qkbz:20180311201454j:image

昨晩は新幹線相生駅で仕方なく買った(それしかないから)のり弁の炭水化物が121gだったのだが。←これって焼きそばUFOかペヤング大盛りとご飯を一緒に食べたくらいのインパクトではないかな?(あくまで想像)

f:id:qkbz:20180311192830j:image

もう、もう一つのブログ、「糖質制限ダイエットブログ」が、更新できないのです!泣笑(//∇//) 

そんな感じでも、体重は58.5kgで今日のレースに臨めることになった。

そう、目標の58kg台になっちゃったから、ダイエットの意味がなくなって来て…。

(ある意味、俺、成功者だね( ͡° ͜ʖ ͡°)←嫌われるよこういう自慢は)

そんなわけで、あとはしっかり練習して身体がさらに絞られるのなら御の字、少々炭水化物も糖質もとっちゃていいや、という感じなんです…

 

それにしても…

お酒を数日断つだけでこんなに体調って違うんだ!ハイボール2杯は飲んだ内に入らないと思っていた。毎日最低限それくらい飲んで、ちょっとだけ飲んだかなっ?いやほぼ飲んでないよねみたいな感覚。飲み会だと最低限7ー8杯飲むしね。飲みすぎたなって思うのは10杯超えるか、ワイン一本以上一人で飲んだときくらいだから…。僕は普段から飲みすぎなんだよな。考えを改めなくてはいけない。

f:id:qkbz:20180311184726j:image

会場に着いて、着替える。こじんまりした大会だが、それがいい。早めに並ぶストレスもない。

昼は少し太陽が照りそうで、気温は8〜12度の間で動くくらいか。ちょうど良い気温だ。

f:id:qkbz:20180311184740j:image

スタート前、久々に少し気合が入る。やっぱりちゃんと練習して体を作って来たからだろう。高揚感がある。

フル3時間目安のペーサーランナーさんが、「キロ4分5秒で行きますよー、ちょっと速めでフルを2時間50分前半のイメージで…」と言っている。ちょっと速いな…。むしろ、2時間50分と3時間

など、複数いたらいいのに。サブスリー狙いの人は誰についたらいいのか?無理してついて行って撃チンするランナーが出るぞ。

僕ぐちやまは、今日は10km毎に、4分10秒、4分05秒、4分00秒のbuild-up設定をした。だから、最初はペーサーについていってはいけないのだ。このBUが成功すれば30kmのタイムは2時間2分30秒だ。楽にサブスリーできる。途中どこかの12.195キロを4分15秒ペースで行っても2時間55分ギリができる記録だ。これができたら、サブスリー練習計画の正しさが証明されるのだ!

 

しかし最近のぐちやまは、青梅30km、深谷ハーフ、代々木のbuild-up、など、過去の練習やレースは全て4分10秒くらい目安で入り、スタートの1kmでいきなりで躓き、サイテーな走りをしてしまっていた。4分10秒のつもりが20秒なんて、情けないですよね。青梅と深谷は最後5kmだけ20分切ってお茶を濁してそそくさ帰ってきた。

今回もその繰り返しだろうか?

いや、でも今日はなんだか違う感覚。岡山や九州で田舎道を走った感覚も良かった。アシックス練習会でも追い込んで記録が伸びた。今日のウォーミングアップでも体は軽い。今日こそ、体感ペースと実際ペースが一致する計画通りのレースができるのではないか…?

 

いよいよスタート。

まず記念写真を撮ってから、らしい。

若いお姉さんの掛け声「頑張るぞ〜」の後に「おー!」と言わされる。みんな苦笑い。でも和やかないい雰囲気。いいですね〜。なんかこの手作り感(^^)

 

スタートの瞬間、10名ほどは、バーン!とペーサー無視でぶっ飛ばして行く。あれは2時間30-40分の超シリアスランナーだ。歯が立ちませんぞ。

その後ろに形成された15人くらいの集団が4分05秒ペーサーについている。思ったより多い。みんな結構速いんだな〜と思ったが、中には無理しているランナーもいるだろう。ぐちやまは気にせず、4分10秒狙いで入った。

▼10kmまでのラップ

f:id:qkbz:20180311185428j:image

最初の1km は4分05秒ほど。思ったより速い。

これは久々の感覚だ。あとで考えたら、スタート地点からはほんの少し上り基調でほんの少し向かい風。これで体感より実際が5秒速いんだから、やはり、調子は良さそうだ。

 

4分05秒ペーサーには少しずつ離される。しかしこれでいいのだ。僕は彼らより5秒遅くていい。

 

計画的に(?)じわじわ離れる。時計はラップでビープ音が鳴る以外は基本見ない。体感だけで走る。周回の行きより帰りが下りで走りやすい。ここは休憩タイムのつもりで走る。力を入れずとも、4分05秒くらいになる。行きは4分10秒くらい。2.5kmの周回を淡々と回る。

 

5kmくらいから、4:05集団と距離が一定になる。ぐちやまが4分05-08秒くらいで、若干速いのかも。このままだったら15km地点くらいで追いつくな、ちょっと速いから追いつくのを遅らせたいとも思う。余裕だな〜 珍しい状態のぐちやま。

 

当初は30秒離れたが、15秒差くらいになって来た。4:05ペーサーが15kmすぎで次の人に交代し、歩き始めた。ここで「なんだか距離が…」と言ってる。そうだよね、この周回、ちょっと短いんですよ。15kmでEPSONはまだ14.8kmだった。

僕は彼に「短いですよね?」と声を掛けた。

彼は「ですよねー!!ペーサー難しくて!」と我が意を得たりの反応。彼くらいのレベルなのでGPSは使わず距離表示を頼りにしてたかも?なので、若干ゆっくりになったんだ。それでぐちやまが追いつきそうになったのか(以上、あくまで推察)

 

代わった新4:05ペーサーは、コース距離不足を理解してか、ややペースを上げる。

▼10-20kmのラップ

f:id:qkbz:20180311203317j:image

この頃ぐちやまは、10-20kmの本来の設定ペース、4分05秒ペースよりやや速くなっている。前に追いついちゃおうかと思ったのだ。調子も悪くない。(しかしこれがラスト10kmの走りを苦しくした)

 

少しずつ、4:05集団から脱落者が出る。5人ほどパスしたが、あとはまだ頑張ってる。でも見た感じ辛そう。いずれ追いついてやるという、私ぐちやまの方が元気だ。

 

15kmでは追いついてない。20kmまでまだ追いつけない。ぐちやまは4分02秒や、時には4分を切ったりもしている。ちょっと飛ばしすぎだ。明らかに4:05集団は、4:00かそれ以上のペース集団だ。ほんと追いつけない。

 

▼20-30kmのラップ

f:id:qkbz:20180311185646j:image

22kmから、4分05秒くらいに、私は落ちた。本当は設定キロ4分のところなのに!なんとか粘るが、前の集団は20秒以上開いてるか…

 

何とか粘っていると、このペースでも残り6-7kmくらいで前の集団と縮まり始めた。あ、これでもいいんなら、ちょっと楽しちゃおう。残り2周の5kmに賭けよう。残り3周は少し下りと追い風に身をまかせる。

 

残り5kmの周回前から、ぐちやまはゼーハーやり始めた。最後の手段である。足のバネがなくて、ストライドが縮みがち。ピッチで稼ごう、もう最後やし!

 

呼吸ピッチも上げて、4分を切る。26kmラップは3分58秒だ、4分切ってる。いいじゃん俺!周回の行きは切れないけど帰りのチョビ下りは4分切る!でも苦しい!あー、やっぱり10km過ぎから飛ばしたツケが、いまここで俺を押さえつけようとする。でも頑張れぐちやま!

沿道の女性スタッフが僕に対して「ガンバッテー!」という。そう、今の俺には黄色い声援が必要だ!

 

ぐちやまは思う。あの声は、ぐちやまが少しずつ前の集団を追い上げているから注目してんだ!(←激しい勘違い(^◇^;)

他の4時間、5時間ペーサーも知っているはずだ、彼らは余裕があるから、パスしていく上位を見ているはずだ!俺が追い上げてると思っているはずだ!青シャツ(ぐちやま)が行ってるぞ!頑張れ青!って思ってるだきっと!(←激しい勘違い x2 (^◇^;) でもいいのだ  なんでも推進エンジンになれば!)

 

そうこうするうちに4:05ペーサーが落ちて来た!というよりペースを落としたんじゃないか?

白シャツ青ラインと、青シャツブラウンヘアーイケメン兄さんも抜いた。あとは白いキャップのおじさんや、蛍光イエローや…  おっと蛍光イエローがペーサーかわして前に出た!ペーサーもマジ落としてるな。多分周囲のランナーの状況を見ながら判断しているはず。なんとか多くのランナーがペーサーに食い下がれるペースを。

ラストの周回だったか、とうとう白キャップさん達とペーサーに追いついた。(実は気づかれぬようゼーハー止めて摺り足で近づいた。せこい 、いや戦略家(^^)>?のぐちやま)

のこり2kmあったので、少し付いていこうと思ったが…

あわわー、そのまま抜いてしまった!

これはぐちやまの悪い癖なのだが、でもこれでいいのだ。これで頑張れるのだ。また抜かれたら恥ずかしいだろ!行け〜!!となるのだ。

 

ガーッと前に出る。3分53秒ペースだ。ヤベー、もうダメかも、ここで終わっちゃうかも。でも前に出た手前、再び抜かれるわけはいかない。頑張れぐちやま、アシックス練習会で追い込んだんだ!俺はできる!何のために練習したんだ!いつのまにかめっちゃ全力だー。大丈夫か?!これで持つの?ラストまで…

 

ぐちやまは頑張ったので白キャップおじさんはついてこない。実は彼は2年前に多摩川のレペティションで会ったことがある。10km3本を競い合った。いい練習だった。また会いましょうと、別れた。走っていれば会えるんだよねー。いいね、マラソンって!

彼は当時2時間45分ベストだと言ったと記憶している。今日は万全ではないかもしれないが、ペーサーと最後まで頑張ってた彼をキャッチアップできたのは嬉しい!

 

しかし前の蛍光イエロー、落ちない!

でもジワジワ追い上げて…ラスト1km で抜いた!そしたら湘南マラソンシャツがいた。彼はペーサー無視でぶっ飛ばしたんだな。今は落ちて来たけど、実力者に違いない、ぐちやまが抜かせて頂きます!

 

ゼーハーゼーハー

 

ゼーハーゼーハー

 

(足が動かねぇ  うー  太とも裏が痛い  ちょっとだけ痛い ピッチ上げたいけどキツイよー もう少しだもう少しだー… ピッチ狭ーい かっこ悪!アゴがってるぞ、アゴを引く!でもまたすぐアゴ上がる!かっこ悪いなぁ  でも余裕なし!

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

  ハハハハ

 

頑張ったけど…残り500m、僕は諦めた。

 

だめだ俺… 湘南は抜けない。でも蛍光イエローには勝ったからね。ゴールが見えた。もうこのまま惰性でゴールラインを切るのが精一杯…  っと考えていたら、そこで…

 

「バッバッバっ!!」

 

あれ?なんか背後からすごい速そうなピッチの足音が…ラスト直線で、また蛍光イエローが迫って来た!

「え?まじ?ヤベー」と、振り返って、本当にそう叫んでしまった。もっと語彙力ないのか?そもそも喋るなよここで!デリカシーがない。その証拠に、ラスト20mだけ、バタバタバタっ!と僕ぐちやまも足を動かし、卑しくも先着した。本当にセコイぐちやま。やっぱりデリカシーがない(~_~;)

 

エプソンはまだ300m近く不足だという。補給のサプリなどを受け取って、公園内をパパッとダッシュして、30km到達。なんかキリが悪いもんね。

 

…で、やっと終わった。

 

最後は苦しさで泣きそうなゼーハーだった。「おいおいこの青シャツ吐くなよ?」って思われたかな?もしくは「青シャツ、すごい!頑張れ!」って思われただろうか。

 

いや…誰も見てねーか

 

しかし私は小さくガッツポーズ。

EPSONは2時間2分19秒。

やった〜!!

練習と禁酒は裏切らない!!

久々の感覚だ、目標達成って!(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

白いキャップのおじさんを探したが、わからなかった。お話ししたかったなー。(褒めてもらいたかったのか?自尊心の強いぐちやま だめねー)

 

ランナーズアップデートの記録はこちら。なんと8位!

f:id:qkbz:20180311191844j:image

正式タイムは2時間1分6秒!速い!速すぎ〜。でも…さすがにこの300m距離不足の30km2時間1分台は、きれいさっぱり忘れよう。2時間2分台のEPSON実測タイム、これでも嬉しいよ。しかもゴール後に慌てて付け足した300m、4分16秒ペースでね(笑)

それで2時間2分!こうなれば、いつか青梅で2時間ギリを目指そう。

 

ところでねー

8位ということは…

最初前を行ったのはざっくり25人だったから(数えたんですよ、ちんまいぐちやまは。周回の折り返しで、俺何番目やと笑)、BUで17人抜いたんだ。ほんと良くやった。自分を褒めていいだろう。途中飛ばしすぎなのも、5km毎ラップ見るとわかる(笑。でもちゃんとBUしたのも、わかる。今日も追い込めた。追い込まないと意味がないよね。よかった。

 

帰ってささやかなお祝いだ。

名古屋ウィメンズ録画を見ながらお風呂

(これいいですよね、iPadで宅内視聴!PanasonicのDIGAっす)

f:id:qkbz:20180311192012j:image

関根がいい!そして時々現れる、CMの深キョンがいい…

「フェイシャルサローン つーき2回 メナード♡」もう、キュンキュンですわ。あれはいかん!おじさんは溶けそうだ。

 

今日は、酒を飲ませてくれ。

いいだろ?たまには。

月曜からまた禁酒するからさ。

料理好きのぐちやまは自分でつまみを作る。嫁はいま実家帰省中。

f:id:qkbz:20180311192026j:image

(あ、シュウマイは崎陽軒、オリーブは缶詰(๑˃̵ᴗ˂̵))

嫁がいない、少しの自由を満喫するのだよ。

 

ラソンで久々の達成感。

 

佐倉、サブスリー、絶対イケる。

 

明日から禁酒、そして計画的な追い込みの1週間!

 

頑張るバイ!(๑・̑◡・̑๑)v