走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

資産が増える、何故なのか

 

NYダウは、コロナ禍で伸びましたね。

日経平均もガースーで盛り返しましたねww

しかしアメリカの勢いには及ばない。

私が保有するNetflixなどは爆上げしてます

(元手が少ないので大したことないけど)

 

結局、働かないほうが良いという、手厚い補償でジャブジャブと現金が増えた米国民が、投資に振り向けたのです。

https://www.businessinsider.jp/post-238022

3ヶ月で、夫婦合わせて2万ドル貯めたとか!?よくわからない話を友人づてで聞きました。

異常ですね〜。

 

私は移住して田舎で事業をやってますが、1〜2年目とグッと伸びて、今は大打撃です。事業収入はだだ下がりです。飲食店ではないので緊急事態宣言の補償はない。

個人事業主として持続化給付金はかろうじていただきました。ありがたかった。

しかし今年は何の保証もない。

 

日本のミスミグループ本社株を長期で保有してますが、それがかなり上がっています。ここ一年、収入は減ったけど資産は増えたと言うそんな感じです。後はアメリカに投資している個別株、野村証券経由で買っている投資信託なんかも意外に伸びています。やっぱり分散投資はいいのかな。

 

でも今の課題は、新たにタマを仕込めないと言うことです。収入が減ったからしょうがないよね。この状況を打ち破るべく、来年からの事業再編を経営陣で話し合っています。

 

しかし、まじで潰れるんじゃないかと言う、危機感。スリルを楽しむしかないかww

f:id:qkp:20210912210843j:image

たまに帰る東京の青空に癒されたりもする。