走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

今シーズン(2017-18)サブスリーをやるために

◎今シーズン(2017-18)サブスリーをやるために

今シーズン、フルマラソンに3回出走、2回完走しましたが、まだサブスリーを達成していません。


昨シーズン(2016-17)は、7月以降月間300㎞を走り、週末はランナー仲間とポイント練習を重ねました。

北京、上海、広州、深セン、香港、勝田と5つのフルマラソンに出走、すべてサブスリーでした。ベストは上海の2時間51分台

f:id:qkbz:20180131233327j:image

それが、今シーズンは、上半期の激務により体調を崩し、走行距離も月100㎞ちょっとに減り...。
お遍路に行って連日40㎞以上を走って足を痛め、上海マラソンはDNF、痛みを抱えたままのホノルルはファンランで4時間と、不甲斐ないシーズンになっています。

f:id:qkbz:20180131233523j:image
直近、1月の香港マラソンは3時間9分でした。病み上がりだったとか、条件が悪かったとかは言い訳だ。
やはりくやしい。実力が落ちているのです。

 f:id:qkbz:20180131233559j:image

今シーズンは、今週末の別大と3月の佐倉しかチャンスがない。なんとかせねば...。

このままサブスリーをせずにシーズンを終えるわけにはいかないのです。

そんななかでも明るい兆しは、今年2018年1月は、足を回復させながら徐々に距離を伸ばし、月間300㎞を達成。
体重は糖質制限ブログで取り組んでいる通り、60kg台に落ち着いてきた。(もっと落としたいが)

健康に痩せる!ゆるめの糖質制限ダイエット実践ブログ 

特に、シーズンラストレースである佐倉マラソンに向けて、確実にサブスリーを実行するために、練習メニューをちゃんと作ることにした。

 

振り返ってみると、2016年シーズンは意図せずとも、ランナー仲間のおかげで定期的な練習ができていた。
水曜日早朝にスピード練習。
土曜日はみんなとゆっくりジョグDayだったが、よいLSDだった
日曜日は早朝からポイント練習の日と決まっていて、5km-5km-3km-2km(90-95%の力で走っていた)なんていうメニューをこなしていた。


それが、最近は、ただ走っているだけ、になっている。

惰性で走ることは、やめようと思う。