走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

サロマ湖100kmウルトラマラソンでのサブテン達成に向けて始動!

佐倉マラソンサブスリーを達成し、気分の良いぐちやまです!

別大で撃沈後、詳細な練習計画を立てました。

それをしっかりやり切ることで、サブスリーを達成できました。

やってきたことは、間違いなかった!

いまはそう思っています。

来シーズンはサブ250を目指します!

 

しかし、その前に...

6月にはサロマ湖ウルトラマラソンが控えている。

そして、4月末には駅伝(5km区間武相ハーフマラソンがあります。

ということで、

4月はスピード強化しつつ、

5月から100kmサブテン目指して距離を踏んで脚づくり

...という計画を立ててみました。

 

f:id:qkbz:20180330154331j:image

 

<スピード強化月間> 4月のメニュー

インターバルヤッソ800を適度に入れ込みます。

同じ練習を繰り返し、タイムを計測しておくと、走力の向上及び低下具合がよくわかります。

 

<100kmに耐える足づくり月間> 5~6月のメニュー

計画の参考としたのは、前にもブログでご紹介したアシックス島田コーチの本です。

www.guchiyama.work

これはフルマラソンの記録向上を目指したものですが、これをベースにし、

足を作り上げる距離の長めの練習(LSD

心肺と足の筋肉強化にもなるPUR(パワーアップラン)及びTDR(タイムディスタンスラン)

...これを組み合わせます。

やみくもに距離を伸ばすと、脚の距離への耐性が向上してもスピードが落ちてしまう気がします。また、いたずらに距離を伸ばすのもよくない。

なので、LSDの他に、PURやTDRで適度に心肺に刺激を入れつつ、短めの距離で筋力を強化しよう、と考えました。

 

長い距離の練習やインターバルなどは、ランニングクラブの仲間にも声をかけて一緒にやろうと思います。仲間が一緒だと頑張れます!

 

以下が練習メニューです。

今後は数日おきに経過を報告していきます。

 

何気に、5㎞の社会人ベストがでないかな?と期待もしているし、ハーフマラソンもどこまで走れるか気になるところ。でも、やっぱり、6月のサロマ湖が一番楽しみだな。

 

いまから暑くなる季節、辛い練習も仲間と乗り切っていきたい。

楽しみな季節になってきましたね~

ラソンって人生を豊かにしてくれますね。

 

<練習メニュー> 横にスクロールしてください

 

WEEK(月曜) 3月26日 4月2日 4月9日 4月16日 4月23日 4月30日 5月7日 5月14日 5月21日 5月28日 6月4日 6月11日 6月18日
月曜日 rest J J J J J J J J J J J J
火曜日 J 8.6km BU10/INT BU10/INT BU10/INT BU10/INT BU10/INT BU10/INT BU10/INT BU10/INT BU10/INT BU10/INT BU10/INT BU10/INT
水曜日 J 8.2km J J J J J J J J J J J J
木曜日 J 4.7km J J J J J J J J J J J J
金曜日 J 8.1km TODAY J J J J J J J J J J J J
土曜日 LSDお花見ラン ヤッソ800 ヤッソ800 LSD大阪 ハイテクタウン駅伝(5km) TDR30km PUR30km LSD羽田羽村50km PUR30km J ペース走20km ペース走20km rest
日曜日 J LSDブルツリー INT神宮 ヤッソ800 武相ハーフマラソン LSD40km LSD40km J TDR30km LSD皇居60km TDR30km TDR30km サロマ100km

 

TDR =ライムディスタンスラン
BU10 =10㎞ビルドアップ走
BU30 =30kmビルドアップ走
PUR  =パワーアップラン
20PC =ペース走 20km
INT  =インターバルトレーニング
J   =ゆっくりジョグ

 

ブログランキングに参加しています。

 ポチっとよろしくお願い致します (^人^ (^人^ ) よろしくよろしく

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村