走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

別大マラソン遠征 2日目 レース本番から帰京まで

f:id:qkbz:20180205002913j:image

レースは正午スタートだからゆっくり目で、逆に落ち着かない。

朝はおにぎり2個。

▼九州の人間だけに、高菜明太とかめっちゃ反応^_^

f:id:qkbz:20180205002521j:image

 

▼時間があるので、30分後にドーナツも食べる(自宅近所のドラッグストア開店記念でもらった)写真右上

 f:id:qkbz:20180205002621j:image

そして、結局バナナも食べた。

(写真下の香港マラソンでもらったバーは、出走待機時にも食べた)

 

時間があると余計なもの食っちゃう。

 

バスでスタート地点へ。

f:id:qkbz:20180205002714j:image

ラストの送迎バスでも良いなと、急ぐ必要ないと会場へ。ところが、海たまごのお猿館はが改修中?とかで館内スペースが小さく、足の踏み場もない!

仕方なく、テントへ。これって2年前のカテゴリー4と同じじゃん!しかも今回は劇寒。気温4度とかいう予報だったし、雪がちらつく気温。ランナー友達と凍えて立ったり座ったり、友達は荷物出してまた入れたり(笑)、寒さでおかしくなってる。

f:id:qkbz:20180205002759j:image

▼こんな隙間から風がビュービュー

  まじ凍えてしんどい

f:id:qkbz:20180205002841j:image

シュラフ持ってきた仲間、賢い。さすがUTMB完走者だ。シャモニーの男。

f:id:qkbz:20180205003154j:image

 

 

やっとスタート地点に並ぶ。さすがカテゴリー2はスタートに近い。20列目くらいだ。すごいねー。でも実力はすでに伴ってないのは知ってる。

 

実はこの時、補給のジェルを持っていないことに気づいた。

いまから荷物預けに戻っても、すでに私の荷物はトラックの奥のほうに行っているはず。まぁ、給水所でスポーツドリンクを飲めばなんとかなるか、と自分に言い聞かせて、スタートした。

 

▼これはテレビ画像。どこかにいるのだ

f:id:qkbz:20180205003235j:image

 

 ▼スタート!映ってた(๑˃̵ᴗ˂̵) 僕にはわかる、どれが僕か

f:id:qkbz:20180205003320j:image

スタート後は、大人しく、皆に抜かれるまま。私は2時間52分のタイム申請なので前の方に並んでますが、今回はギリサブスリー狙いだから。

 

▼5km 地点、妻の応援。

f:id:qkbz:20180207070450j:image

この頃やっと周囲が落ち着く。すでにカテゴリー2はまばらで、もっぱらカテゴリー3の集団だ。これでいい。

 

▼15km 地点で再度妻に会う。俺元気だぞ!

f:id:qkbz:20180207070505j:image

20kmも25kmもいい感じだったんです。

 

なんだ俺、今日はサブスリーやっちゃうじゃんねー と思った瞬間もあった。

 

30kmまでサブスリーペースで余裕がある。いや、そのつもりだった。その後33km地点にいる妻に笑顔で手を振ろうと思ったのの、急に足と腰が痛いような力が抜けたような…。妻の顔を見るなり「腰が痛い!」と言ってしまった。

この時の写真はないです。妻曰く、アプリ落ちたらしい(//∇//)

 

腰は本当に痛くて、ちっちゃな下り坂で「ハウ!」と声出しくらい痛い時もあった。

35km過ぎたら、なんとキロ6分も苦しいくらいのすり足になった。止まらないことだけを考えて、寒さに痺れながらゴールを目指しました。

(ゴール後に考えたが、補給をしなかったのが原因で、ハンガーノックになったのだろうか?しかし、糖質制限を実行している僕は、それも違うような気もする)

 

ゴール後10分ほど動けなかった。マラソンって大変なスポーツなんですね。毎回気づいて、そしてすぐ忘れる。
この条件で、友人の一人は2時間56分。その他は皆3時間切れず。

 

3/25のシーズンラスト佐倉で、サブスリーランナーに返り咲く為に、出来ることをしっかり継続しようと思います。


タイムは悪かったけど、遠征って楽しいなぁ( ^ω^ )

 

▼帰りは温泉行った。

 f:id:qkbz:20180205003640j:image

ランナーでいっぱいだったが、湯船で一期一会の出会いでおしゃべりもできて楽しい。

その後、大分駅前でランナー仲間とビール一杯でもいいから打ち上げをと思ったが、時間がなく、私は慌てて帰る。

 

▼バス乗る前にKFC。タンパク質補給

 f:id:qkbz:20180205003729j:image

▼空港でセブンイレブンとチューハイ。やっとプハー( ´Д`)u~

 f:id:qkbz:20180205003804j:image

こんなんだったら、風呂入らずもっと早い便で東京直帰してもよかったな。

 

 ▼23時家着。別大録画を観る

f:id:qkbz:20180205004002j:image

明日、いや明後日から、練習再開だ!