走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

マラソンは瞑想です。人生は迷走中?不惑四十を過ぎても惑い続ける男がここにいます。マラソントレーニング、糖質制限ダイエット、億り人を目指す投資、結願まで頑張りたいお遍路、激務で休職してからの人生大転換…いろいろあるんだ、ちょっと僕の話を聞いてくれよ

【サブスリー日記】ふかやシティハーフマラソンに参加して、ビルドアップ走をやってきた!

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深谷に到着。

渋沢栄一氏の故郷である。

なんとも味わいのあるレンガ造りの駅舎。

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「群馬に初めて来たわ~」なんて言う声が聞こえた。

おいおい、ここは埼玉だぞ!

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川内優輝がゲストランナー

さすが、埼玉県庁職員。MGC出走資格を持つ市民ランナー、地域密着!すばらしい!

 

写真は一緒に撮れなかった。サインもたくさんの人が並んでいた。大人気だね。

 

さて、レースのほうだが...

先週の青梅と同じく、スタートからスピードが上がらない。
体重は以前よりは落ちているものの、それでもスピードはアップしないのだ。
4分10秒ペースが精一杯という情けない状況である。しかし今はそれを受け入れるしかない。

5km過ぎに短髪というよりコボちゃんカットのグラサン女性ランナーが軽快にイーブンペースで僕をパスして前へ行った。なかなか軽い足取り、体幹もしっかりしてそうだ。

10km過ぎで今度は青のランシャツ切れパンおじさんに抜かれた。グレーヘアだし、僕より年上に見える。色白で、身体もそこまで絞れていない様子だが、俺も人のことは言えないのだ。
そのおじさんは20秒ほど前でコボちゃん姉さんと競り合っている。
二人ともBU(ビルドアップ)していると見た。よし、僕も負けじと彼らを追いかけることにする。

残り8kmは多くのランナーをパスするも、前の2人に追いつけない。

青梅のレースが頭をよぎる。
インターバルを2日連続こなしてそのまま青梅に臨んだ。足はめちゃくちゃ重かった。
ラスト5㎞は、下り坂の勢いを少しずつ借りて、スピードを速めていった。
今回の深谷も、ラスト5kmは20分切ってやろうと思った。
しかし、ほぼフラットの様子で、下り坂の勢いは借りれない。
もう一度フォアフットを意識したフォームに切り替える。
筋力が落ちているのだろう、ふと気づくと、かかと着地で腰が落ちているのだ。
悪い癖が身についてしまっている。
一念発起して、ストライドを広げる。ふくらはぎを酷使するベアフットをしっかり行う。
前の2人との差は徐々に縮まるが、コボちゃん姉さんはラスト3kmでペースアップしたのだろうか?なんと、青シャツおじさんを引き離しているではないか。

よし、まずは青シャツおじさんを抜いてやろうではないか。
確実に私ぐちやまのほうがペースが速くなってきた!
もう少し、もう少し!と自分を叱咤激励する。
残り2kmでそのおじさんを僕は抜いた!あとはコボちゃん姉さんを追うだけだ!

ぐちやまは、4分切っている。周辺のどのランナーよりも速い状態だ。
時に追いすがる兄ちゃんたちもいる。しかし俺は突き放す。
ゼーハーゼーハーうるさい兄ちゃんが執拗に追いかけてくる。

あまり大きな声を出すランナーは苦手だ。俺を意識しているのだろう、俺が左に寄ると、ゼーハー兄ちゃんも左へ。右に行くとゼーハーも右へ。

仕方ないのでペースアップして突き放す。3分50秒近いペース。

ここまで上げたら、コボちゃん姉さんにもさらに近づいているはず。
ところが、確かに差は縮まったものの、追いつけない。
どんどんランナーをパスして順位を上げたのだが、彼女も元気だ。
すごいなコボちゃん姉さん!
コボちゃんカット並みの短髪が上下にリズムよく揺れている。速いぞ。
トラック勝負に持ち込めるか?追い上げるのだが...
とうとう追いつけず。

1時間27分45秒(グロス)でゴール。
残り5㎞で23分弱だった。せめて27分台と思って、なんとかなった。
コボちゃん姉さん、彼女のお陰で良いBUができた。

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ランナーチームの東京マラソンを走った仲間と打ち上げ。楽しい時間はあっという間であった。

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私のハーフのタイムに対して
「何やってんですか?サブスリーやる気あるんですか?」との神のお言葉をいただく。
彼は東京マラソンで2時間47分。さすがである。

そうだ、俺はBUで満足してはダメだ。楽にスピードを出せるように、あと1ヶ月精進しよう。

もう1か月しかないぞ!

 

<これまでの練習>

WEEK(月曜) 2月5日 2月12日 2月19日
月曜日 rest INT神宮(練) 1000m x 5本 J 4.6km
火曜日 rest(風邪) J 8km (練)BU10km 1000mTT
水曜日 rest(風邪) J 11.4km J 4.7km
木曜日 rest(風邪) J 11.4km J 4.7km
金曜日 J 4.6km(風邪) インターバル1km x7本(練) J 4.7km
土曜日 PUR青山 18.7km INT神宮(練)1kmx5本 WUジョグ10km rest
日曜日 LSD皇居(練)24.0km 青梅30㎞ 深谷ハーフ ←今回はここまで

 

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