走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

香港マラソン遠征 3日目 レース本番から帰国まで

朝は現地時間3時過ぎに起床です。遅くともスタートの3時間前に食事をすると決めています。

5時前に現地集合。フルマラソンチャレンジは6:10スタート。

今年もプライオリティーゾーンからのスタートなので、位置取りのために極端に早く並ぶ必要もなく、直前までゆっくりできます。

 

まだ暗いです。

f:id:qkbz:20180122125822j:image

ランナー仲間がとってくれた写真。

一般ゾーンからのスタートはこんな感じです。

f:id:qkbz:20180123063230j:image

 

気持ちよくレースをスタートしました。

4分15秒くらいで楽に走って、前半は順調でした。ちょっと抑えすぎかな?と思うくらい。

ぎりぎりサブスリーを狙う仲間と前後しながら、基本は上り坂の前半ハーフを1時間31分で通過。2時間58分だった昨年より2分ほど遅い。でも後半上げていくぞ~と気にしてなかった。

しかし、後半下りに入ってもスピードに乗らない。

仲間も「あ、もうだめかも~」と落ちていく。

後半はとにかく、向かい風。ずーっと向かい風。いくら下り基調でも、これだけ風が強いと心が折れる

でも、ようは、やはりお遍路のけがが癒えて、今月やっとまともに走り始めた私は、脚が全く出来上がってなかったようです。実力不足です。

 

後半30㎞過ぎのヴィクトリア湾をくぐるトンネルに差し掛かるころは、もうヘロヘロ。

(写真は友人提供、以下同)

f:id:qkbz:20180123063248j:image

長いトンネルをひたすら走る走る

f:id:qkbz:20180123063253j:image

 

f:id:qkbz:20180123063257j:imagef:id:qkbz:20180123063304j:image

トンネルを出て、陸橋を走り切って、やっと応援が見えてきた。

f:id:qkbz:20180123063311j:image

40㎞を過ぎてからのこの橋、みんな大嫌い(笑)

f:id:qkbz:20180123063319j:image

 

やっと香港らしさの味わえるゴールまでの街並み

ここの応援でやっと最後の力を振り絞れる

f:id:qkbz:20180123063320j:imagef:id:qkbz:20180123063336j:image

 

やっとゴールが見える。ここで3時間9分台でイケそうだと確認。10分を超えないようにスパートしました。f:id:qkbz:20180123063341j:image

 

みんなゴール。記念撮影!

今回元実業団の1名を除き、サブスリーはゼロ。苦しいレースでしたね...。

ハンターの彼もサブスリーランナーですが、今回は仮装。それでも3時間22分。

地元メディアにも引っ張りだこで、翌日にはいろんなサイトに登場してました!

 

f:id:qkbz:20180122133428j:image

毎年恒例の打ち上げパーティー。総勢50名で旧交を温めました。

f:id:qkbz:20180122133439j:imagef:id:qkbz:20180122133449j:image

日本に世界に散らばってしまっても、こうやって再会できるのはうれしいですね~

 

その後、フライトまで時間があったので、マッサージにいって仮眠。

その後、ちょっと夕食。

また食べてる(汗

 

香港に来たら飲みたくなる、藍妹ビール。独特の苦みがいい。

香港でしか飲めないけど、韓国産。昔買収されたんですね。でも香港の味には変わりない。

f:id:qkbz:20180122133524j:image

 

糖質たっぷりメニューがほとんどの中、なんとか低糖質メニューを選ぶ。

パンはほとんど残した。

f:id:qkbz:20180122133548j:image

 

香港のミルクティー(奶茶)は最高!濃厚なミルク味とガツンとくる紅茶の香がぐいぐいきて、唸るほどのうまさです。甘いのが好きなら砂糖をたっぷり入れれば超美味なことでしょう。(私はもちろんノンシュガーです)f:id:qkbz:20180122133556j:image

f:id:qkbz:20180122133616j:image

ラストは空港で、ラウンジでまったり。

またビールを飲んでしまった。帰ってからダイエットしなくちゃ。

f:id:qkbz:20180122133631j:image

 

深夜便、23:30搭乗し、5時前に羽田到着。搭乗後は着陸まで爆睡でした。

 

帰国した夜は、香港で入手した、ラフロイグを堪能(写真左)

 f:id:qkbz:20180123110138j:image

薫製香の強いシングルモルト、大人の味。おいしいですね。

自宅にストックしてある90%カカオチョコとよく合います。

f:id:qkbz:20180123110200j:image

 

今回はPBどころかサブスリーもできないつらいレースでしたが、仲間と出会えて楽しいツアーとなりました。次回のレースに向けて、ダイエットもしつつ、あと2週間練習に励みます。

 

おわり