走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

中国マラソン紀行 1日目

お遍路の第1弾区切り打ちが終わり、所用をこなした後、今日から中国マラソン紀行に出発いたしました。上海マラソン深セン南山ハーフマラソンにエントリーしております。急な帰任となって出られなくなったはずのこの大会でしたが、自由人には時間があります 。ついでに世界遺産の張家界と鳳凰古城にも足を延ばす、楽しいひとり旅になりそうです。

 

最近、陸マイラーと化した私は、ANAの特典航空券で成田から旅立ちます。最強楽天ゴールドカードで付帯されるプライオリティパスで、KALラウンジでお酒は我慢しておにぎりローディングいたしました。昔はユナイテッドのラウンジが使えたんだけどね。贅沢は言っちゃダメです。

 

賑やかな機内で、「君の膵臓を食べたい」を見て涙しているうちに到着。入国はまだ自動化ゲートをパスできて楽チン。でもプライベートだから、空港から市内まではバスで。22元(374円)と激安。タクシーで220元(3740円)で行ってましたからね、ついこの間まで。

f:id:qkbz:20171110190254j:image

領収書の写真を撮って気づいたが、これが最初の一枚だ。いかんいかん。今後はなるだけビジュアルで伝えよう。

バス内は頼んでもない音楽が流れ、電話をかけるおじちゃんおばちゃんの声でうるさい。

f:id:qkbz:20171110190654j:image

外は早速渋滞。

これぞ中国の大都会って感じですね。3ヶ月ぶりですから、そこまで懐かしくもないけど、帰って来ちゃったなという感じです。

周囲は賑やかだけど、とりあえずバス内で休もう。