走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

VISION株式会社との闘い④ 思いもよらない事態…

本当に驚いているのですが…
1月18日の法律相談も、1月22日の仲介R社との対決も、延期になりました。

なぜかというと、母が倒れてしまったのです。

 

先週金曜日、これまでFacebookでつながってはいたけどやり取りはしたことがなかった、母の介護ヘルパー浜本さん(仮名)からメッセージ。

 

浜本さん:「はこさん、介護ヘルパーの浜本ですが、お母様のこと何か聞かれてますか?」
はこ:「いいえ何も」
浜本さん:「介護訪問ステーションのシステムに、『○○○様(母の名前)大動脈剥離で緊急搬送されたため、本日以降当分利用を停止されます』って表示されて、もう驚いて驚いて!今、電話できますか?私の番号は090-xxxx-xxxx…」

f:id:qkp:20220116181432p:plain

(そんなバカな!一昨日も僕と電話したばかりじゃないか)

 

すぐに電話をした。
浜本さんは涙声だ。

「真理ちゃん(仮名・私の妹)にも電話したけど出ないんです。ご実家にも誰もいないみたいで。私は介護ステーションのメッセージを読んだだけで、何もわからなくて、大動脈剥離なんて…もしかしてもうだめんじゃないかとか余計なこと考えて…
浜本さんはもう泣いている。

なんてことだ。
「わかりました。すぐに妹の真理に電話します!!!」

そしてすぐ妹に電話。

 

ほどなく真理が電話に出る。
真理「…もしもしぃ うーん あ?お兄ちゃん?ああ私寝ちゃってて…むにゃむにゃ」

 

私の心の声(なんてユルい感じなんだ、こんな事態に!!)

 

ヘルパーの浜本さんの話をまくしたてると、
真理「そうなのよ…。夜中に実家から搬送されたって聞いて、私も駆けつけて朝まで付き添って、それから家に帰ったら眠たすぎて寝落ちしちゃって…」

で、結論から言うと、今は落ち着いていて命に別状はない。

大動脈剥離にも危険度が様々なものがあり、母の場合は心臓から遠かったから(?妹との説明ではよくわからないが)、いまはICUで安静にしている。会話もできる。3~4日ICUにいて、その後一般病棟に移る。命に別状はない。その後検査結果次第では、2週間くらいで退院できるかも。

 

ああ、よかった...。

 

かなり衝撃だったのだが、なんとか冷静さを取り戻した僕。

いや、それにしても驚いた。

ICUスマホもないので、母とコンタクトする手段もない。
今晩にでも実家に帰ろうかとも思ったが、病院に電話すると、


ICU+コロナ禍で面会許可は出せないはずです。面会できるかどうかは担当の医者にFace to Faceで直接交渉していただくしかないです。」とのことだ。


まずは落ち着いているのなら、もともと1月22日に帰る予定だし、その時に会うことにしよう。

 

妹には、LINEで僕から母に伝えたいコメントを書いておいた。
メモ用紙にでも書いてもらって、病院の看護師経由で渡してもらう。

しかし妹はVISION社との闘いなんぞ知らないので、何も書けないのだが。
「あの件は、僕に任せておいて」
なんて書いたら、妹が「あの件って何?」って聞いてくるだろうし。

ということで、母の体調を慮る言葉と22日に会おう、という当たり障りのないのない内容のコメントを送った。

これを書いている今日は日曜日だ。
妹は昨日メモを渡したはずだ。
LINEで確認した

真理「あ、ごめん忘れた。何か忘れたような気がしたけど、思いだせなくて…。ごめーん。明日か明後日には書き写して渡すから」

妹は、すでに平常運転だ。

まあ、良しとする。

月曜日に、法律事務所に電話しよう。18日の相談はキャンセル、日程は再調整する。

長い闘いになってしまいそうだ。