走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

Clubhouse中国でブロック。刹那的だった言論の自由(想定内)

Clubhouse、やはりブロックされましたね。

 

 みんな予想していたことですが、やはり早かった。

想定以上に早かった?

f:id:qkp:20210209080314p:plain

昔、中国にいたときに、LINEがつながらなくなった瞬間を経験しました。

「あれ?LINEつながらない?なぜなぜ~」

「俺もつながらん」

VPNでないとだめだ、でもそれも不安定...」

みんなWeChatで大騒ぎしました。

懐かしいです。

 

ミャンマーSNSをかなり規制していますね。

日本は恵まれています。

Yohooのコメント欄見てても思います。

 

今日も頑張りましょう。