走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

“たまに東京・基本は田舎”ライフ

久々に東京の友人と、東京で会うことができた。

100%テレワークが続いているそうだ。

しかし10月から週1回は出勤するように言われたとのこと。

彼曰く、問題なのは、すでに田舎に引っ込んで親の世話をしながらテレワークをしている同僚がいることだ。

その同僚は飛行機に乗って週1回東京まで出てくるのだろうか?

「本当にばかばかしいことだ」と、その友人は言っている。だって、間接部門であるその彼は、テレワークで仕事が充分に回っているのだから。

 

私は田舎で専門学校の経営に参画している。

使命の一つは地域創生だ。

先日も東京から、ワーケーション先を探して、とある企業が視察に来た。

海と山に囲まれた環境をとても気に入って、彼らはリフレッシュして帰っていった。

「また、必ず戻ってきます」という言葉を残して。

 

おそらく、その言葉は、実現すると思う。

 

東京の人口が、初めて転出増になったと、どこかの記事で読んだ。

若年層でも約50%が地方移住に興味を持っている。

今日、メッセンジャーで、

「この度、あなたの近くに移住します、○○です。」と友達申請があった。

 

人々は、いつまで都会の喧騒とストレスの中で耐え続けるのか。

 

新しい自分らしい生き方を見つけよう。

 

自分2.0へ。

f:id:qkp:20201004175955j:image

 

...と、東京のスタバで、私はこれを書いている。

大丈夫、明後日には田舎に戻ります。

このカオス、2,3日味わえばもうお腹いっぱいです。