走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

定期的な練習で自分の力を測ろう サブスリー日記

お遍路で足を痛めてまともに練習できなかったが、なんとか昨年末に回復。18年1月から仕切り直しして本格的に走り始めて2.5ヶ月。

2月の別大で大撃沈&風邪でダウンしてから練習計画を作って取り組んできた。

この1ヶ月強でも、かなり走りが変わってきたことを実感する。

 

今朝、いつもの隅田川テラスで、始めての「ボッチ1000mTT」を実施した。

f:id:qkbz:20180317113206j:image

最近やっと昨シーズンPBを出した頃のような軽い走りに近づき、西東京30kで2時間2分を出せた私ぐちやま。

▼ゴールの瞬間、辛そうなのがピンボケでもわかります( ´Д`)>

f:id:qkbz:20180318063829j:image

早朝のラン。隅田川から見上げる空も、澄み切っている。まるで、ぐちやまが、漆黒のブラックワーカーホリック状態からの肺炎で入院し(!)自転車事故でむち打ちでめまいでフラフラになり(!)突然の涙の帰任(!)をした…そんな幻魔界レベルの17年秋(長い)、その暗黒時代の記憶を振り払ってくれようという、清々しいスカイブルー。色々あったけど空気が綺麗な日本に帰られてよかった(*´∇`*)

f:id:qkbz:20180317113155j:image

 

6.6kmをいつもより速く5分弱ペースでジョグった。昨日決めておいた、両国から南に下る1000mの起点についた。

今日は、南風が吹きやや暖かかった昨日に代わって、弱い北風だ。

その追い風に乗ってすぐスタート。最近月曜〜土曜の週6休肝日(!)という優等生に生まれ変わったぐちやまは( ^ω^ )b、朝から飛ばす。昔は酒が残っててヘロヘロゆるジョグの日が多かったものだ...(´-`).。oO

EPSONは見ずに走る。今の力を出し切ろうとストライドを伸ばす。そしてすぐにキツくなる…。

思ったより早く苦しくなった!半分はとうに過ぎただろうとチラッとEPSONを見ると、450m(//∇//)   ゲゲゲー 半分も行ってない、ぐ、ぐるじい(苦しい)のに、もうすでに!

 

少しスピード落としそうになるが、いつでもネガティブラップが信条の俺は負けない。3分23秒だったが、2〜300m進んでスピードアップしたぞ、お、ペース見ると3分10秒まできたぞ!(あれ?本当かな?)

 

なんとか粘って、ゼーハーゼーハーします。朝のお散歩の人は怪訝に思うよね。「土曜日の朝からよくもまぁこのおじさんは…」って。

 

ゼーハーゼーハー もうダメー!と喘ぎながらも何とか1000mの「ピピピッ」のビープ音が鳴るまで走りきった。

f:id:qkbz:20180318065528j:image

結果は3分17秒。荒い息でフラフラ自宅へ戻る。

 

記録は追い風参考かな?3mくらいかな?(完全に根拠ない体感です)

 

今後はこの記録を目標にしよう。

 

おそらくここ数年はジョグ後の1本だけTTというのは未実施。最近はアシックス練習会で足を使い込んだ直後で3分25秒だから、ジョグ後のTTなら今はこんなもんか。帰国したばかりの頃は3分40秒くらいでしか走れなかったはず(身体が重すぎて)。

証拠写真。衝撃の66kg!

f:id:qkbz:20180318070120j:image

インターバルやってで4分に食い込みそうになるくらいだったからね。よくここまで戻ったものだ。

 

毎週火曜日のアシックス練習会の、40分走&1000mTTも記録している。これで実力の変化がわかる。


<2月20日

BU40分(結果10.0㎞, 平均ペース4'00"/km)
1000mTT(3分38秒)


<2月27日>
BU40分(結果10.34㎞ 平均ペース3'52"/km)
1000mTT(3分28秒)


<3月6日>
BU40分(結果10.45㎞ 平均ペース3'48"/km)
1000mTT(3分25秒)


<3月13日>
BU40分(結果9.8km 平均ペース4'05"/km)
1000mTT(3分25秒)

3月13日は西東京30k明けでさすがにタイムは落ちた。

 

しかし、この定点観測が客観的なレベル把握に役立つ。

 

今朝のような、早朝TT一本勝負も、今後の週一メニューに入れよう。

定期的に、できれば毎週同じ練習を1、2回やることで、モチベーションの維持と客観的な分析ができる。

毎日体重計測するのと同じ。

 

まとめると…

  1. 週6日休肝
  2. 月300kmを安定達成
  3. 週2回のゼーハーペース練習
  4. 毎週1回以上の同じメニューで実力計測

 

これで、記録を伸ばせるはず。

…ちゅうことです。

 

昨日は株主優待生活で大ブレイクして久しい元プロ棋士の桐谷氏の講演を聞きました。彼も言ってましたよ。

コツコツ地道な積み重ねが大切だって。

激しく共感する、ぐちやまです。

 

さて明日は神宮でガチ20kmペース走の予定。佐倉マラソン7日前だ、頑張るお〜。