走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

ユルッと走りながら隅田川テラスを紹介します【サブスリー日記】

日曜日の西東京30k、火曜日のアシックス練習会で追い込んだので、この2日間は隅田川沿いをユルッとランしています。走るときは通常はスマホはほとんど持たないのですが、それでもこれまで何度か写真を撮っているので、紹介しちゃいます。

 

清洲橋

 私はいつもこのあたりからスタートします。この橋は美しいですね。都の有形文化財です。

f:id:qkbz:20180315151724j:image

f:id:qkbz:20180315152822j:image

↓南側遠目から。スカイツリーとコラボ。

f:id:qkbz:20180315152842j:image

この橋のすぐ袂には、男女7人夏物語でさんまちゃんが住んでいたマンションがあります。もう30年前ですね...

 

▼佃のマンション群

 引っ越してきたころはよく写真を撮りました。夜もきれいです。ここはたまたま売りに出ていた中古の広告見ましたが、億ションでしたね…(//∇//)

僕は住めないっす。

f:id:qkbz:20180315153028j:imagef:id:qkbz:20180315152902j:image

↓夜景が綺麗なんですよね

f:id:qkbz:20180316053205j:image

 

永代橋

 夜のブルーのライトアップがきれいです。永代通りにかかっていて、この橋から西へまっすぐ行くと、大手町から皇居のランコースにつながります。よくそのパターンでも近くを通ります。

f:id:qkbz:20180316050940j:image

 

佃のマンション群とともに、写真に映えますね。

f:id:qkbz:20180316051110j:image

 

▼萬年橋

 すこしマイナーかもしれません。時折両国まで足を延ばすときに渡ります。

f:id:qkbz:20180316051223j:image

 ここは、ドクターXのシーズン6で大門未知子が闊歩した橋です。

f:id:qkbz:20180316051304j:image

↓たまたま香港マラソンの時宿泊したホテルで激写(^^)

f:id:qkbz:20180316051516j:image

f:id:qkbz:20180316051555j:image

ね、同じ場所。トルナーレ浜町に月がかかる。

f:id:qkbz:20180316051637j:image

勝鬨橋

 この橋は形が独特で、ライトアップされた姿も美しいです。同じく都の文化財に指定されています。朝少し遅めに走ると、出勤途中のみなさんを避けつつ左右に機敏に跳ねるトレーニングができます。

f:id:qkbz:20180316051814j:image

▼ギャラリー(ってほどのものでもないけど)

f:id:qkbz:20180316051846j:image

f:id:qkbz:20180316051903j:image

 

f:id:qkbz:20180316051925j:image

f:id:qkbz:20180316051957j:image

 

f:id:qkbz:20180316052201j:image

↓まるで宇宙戦艦ヤマトの世界から出てきたような?松本零士さんデザインの遊覧船。お昼にたまに遭遇。

f:id:qkbz:20180316052100j:image

 

↓萬年橋の近くには、芭蕉さんも鎮座。芭蕉庵があったところらしいです。

f:id:qkbz:20180316052118j:image

f:id:qkbz:20180316052229j:image

 

▼いつも走るコース

f:id:qkbz:20180316052721j:image

 階段やスロープの登り降りは避けられませんので、最初は階段少なければいいのに~と思っていました。でも、階段をタッタッターと駆け上がるのは良いトレーニングになるし、スロープを上がるときも坂ダッシュなんかして、いまは楽しんでいます。

 季節の移り変わりを見られたり、夜の屋形船の光に見とれたり、朝はかもめのグループに癒されたり...なかなか良いコースだと思います。

 たまたまでしたが、自宅近くにあってよかったです。

 

 これからもよろしくお願いします、隅田川テラスさん(^^)

 

 さて、佐倉まであと10日だぞ!

 

<直近の練習実績と計画>

WEEK(月曜) 3月12日 3月19日
月曜日 J 9.7km J
火曜日 BU40分(結果㎞9.8km 平均ペース4'05"/km) 1000mTT(3分25秒) BU40分&1000mTT
水曜日 J 8.0km J
木曜日 J 8.2km J
金曜日 J rest
土曜日 PURまたはJog rest
日曜日 20PC神宮 佐倉フル 本番

 

【今後の練習計画(当初)はこちら】www.guchiyama.work

【練習メニューの説明はこちら】www.guchiyama.work 

 


にほんブログ村