走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

火曜恒例ASICS練習会、西東京30Kのせいで足が激重だったけど頑張ってみた【サブスリー日記】

この練習会は、行くと決めているけど、実際始まる直前になると少し憂鬱です。

だって、追い込んで走って、辛くなって、後悔しつつも踏ん張って、最後はヘロヘロになり、地面に突っ伏してゲロ吐きそうになるんだから。先週なんて特に...

 

でも、今日は、さすがに2時間2分の会心30kレースの翌々日、けがも心配だし、ゆっくり走ることにした。

 

いつもの40分走がスタート。4分30秒と、皆さんゆっくり入る。TOPはいつもの面々で、2kmすぎからは4分そこそこに上げていく。

私ぐちやまは、思ったほど足のダメージはないけれど、スピードを出すのに骨が折れる感じ...。4分切ったかな~と思ってもEPSONは4分05秒表示、体感とスピードが合いません。足は知らないところでダメージが奥深くに残っているんだね~

 

ややビルドアップしながらいくも、最後までトップ3には追い付けず、距離も9.8㎞と、10kmに及ばず。

f:id:qkbz:20180314142548p:image

1000mTTでも、足を必死でバタバタ回して加速するも、今度はスピードを出すと心肺が予想外にきつい。まだまだだな~

3番手でフィニッシュし、3分25秒であった。トップは3分ちょっと、絶対10秒台、いや3分一桁かな?速い!(*・0・*) ワオ

 

Kコーチに、30kレースで2時間2分台に復調しました!と報告できた。

お、よかったですね!毎週よく追い込んでますから、あそこまで追い込んでいるのはすごいですよ。とほめていただいた。よかったな~

 

ちなみに、4週連続参加して、同じメニュー。推移は以下の通り。

今日を除いて毎週距離を伸ばし、スピードをアップさせている。

2月20日

BU40分(結果10.0㎞, 平均ペース4'00"/km)

1000mTT(3分38秒)

2月27日

BU40分(結果10.34㎞ 平均ペース3'52"/km)

1000mTT(3分28秒)

3月6日

BU40分(結果10.45㎞ 平均ペース3'48"/km)

1000mTT(3分25秒)

3月13日

BU40分(結果9.8km 平均ペース4'05"/km)

1000mTT(3分25秒)

 

今週末は20kmのペース走を神宮で実施予定。それがラストのガチ練。

今月すでに14日目にして走行距離ほぼ200kmとなった。

来週のこのアシックスは軽めの練習で足を温存したいと思う。佐倉本番を加えても、月間合計350kmくらいにしておこう。 

 

<直近の練習実績と計画>

WEEK(月曜) 3月12日 3月19日
月曜日 J 9.7km J
火曜日 BU40分(結果㎞9.8km 平均ペース4'05"/km) 1000mTT(3分25秒) BU40分&1000mTT
水曜日 J 8.0km J
木曜日 J J
金曜日 J rest
土曜日 PUR青山 rest
日曜日 20PC神宮 佐倉フル 本番

【今後の練習計画(当初)はこちら】www.guchiyama.work

【練習メニューの説明はこちら】www.guchiyama.work 

 


にほんブログ村