走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

【サブスリー日記】週末は20kmペース走で最悪の走り。日曜日のLSDも辛すぎてマジで泣きたい

練習を計画通りにこなしているのだが、プラン的には良いというだけで、内容が伴ってない。

<3月3日ペース走>

代々木公園で妻とペース走。
妻は20kmを1時間40分の目標ペースをほぼ達成。
ぐちやまの目標は、平均4分ペース。
4分10秒ぐらいで入って、徐々に上げ、最後の5㎞は最近のレースのように4分切りで行くつもりだた。
ところが、どうあがいてもペースが上がらない。4分10秒のつもりが4分20秒、4分切ったつもりが4分7ー8秒と、体感と実際のスピードが合わない。ここまでズレたのは初めて。
本気で、GPSウォッチが間違ってると思った。

もしくは...
代々木公園が明治神宮に近いからか?
近くに軍事拠点があるのか?
日本政府のダークな力でGPSの電波が狂わされているんだ!
特に南側から帰ってくる周回のところはおかしい!付近に何かある!
いまの安倍君なら何でもやっちゃうんじゃないか?


妄想が妄想を呼び、とうとう9㎞でいったんストップ。
残り11㎞を再度やり直し、以前アシックスの練習会で1㎞だったところで再計測

結果は、同じ( ノД`)

当たり前だよな。

結局トータルで4分15秒くらいの平均ペースで終わる。ひどい
なぜこんなに体が重い...

 

<3月4日LSD

そして、翌日。
渋谷のハチ公前に集合。
仲間と西へ。三軒茶屋東京農大

f:id:qkbz:20180306205612j:image

成城学園を抜けて、登戸へ。

f:id:qkbz:20180306205706j:image
そこから多摩川を下る。

 f:id:qkbz:20180306205428j:image

早咲きの桜(河津桜?)がきれい

f:id:qkbz:20180306205409j:image
6分ペースも決して楽ではない。最初なんて6分30秒だった。
後半10㎞は6分切り。それが辛い。なんとか川崎駅まで到着。

 f:id:qkbz:20180306205717p:image

こんなんじゃ、サロマでサブテンなんて、絶対できない!
情けないけど...

 

とにかく、3月25日の佐倉マラソンサブスリー
それをやってから、ウルトラ仕様に身体を切り替えていきたい。
あわよくばサブテン

しかし、いまは自信がない。

今週末の西東京30㎞ペース走が力を図るチャンスだ。

それまで、禁酒することにした。

最後のワイン。

f:id:qkbz:20180306205837j:image
マジレース、ではないのに禁酒は珍しい。
しかし、それくらいしないとまずい状況だ。

佐倉まであと20日足らず...

 

 

<今日までの練習と今後の計画>

WEEK(月曜) 2月26日 3月5日 3月12日 3月19日
月曜日 J 4.7km J J J
火曜日 BU40分(結果10.34㎞ 平均ペース3'52"/km) 1000mTT(3分28秒) BU40分&1000mTT BU40分&1000mTT BU40分&1000mTT
水曜日 J 11.4km J J J/INT
木曜日 J 8.2km J(出張先) J J
金曜日 J 11.4km 20kmPC(出張先) J rest
土曜日 20kmPC代々木 J(出張先) PUR青山 rest
日曜日 LSD 30㎞(渋谷~登戸~川崎) 西東京30km 20PC荒川

佐倉フル

<凡例>

BU10 =10㎞ビルドアップ走

BU30 =30kmビルドアップ走

PUR  =パワーアップラン

20PC =ペース走 20km

INT  =インターバルトレーニング

J   =ゆっくりジョグ

速J  =速めのジョグ

rest =休息日

(練) =練習会