走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

マラソンは瞑想です。人生は迷走中?不惑四十を過ぎても惑い続ける男がここにいます。マラソントレーニング、糖質制限ダイエット、億り人を目指す投資、結願まで頑張りたいお遍路、激務で休職してからの人生大転換…いろいろあるんだ、ちょっと僕の話を聞いてくれよ

【サブスリー日記】月間走行距離300㎞に意味はあるのか?

ぐちやまは、つい昨日、2月の最終日に、朝ランと夜ランを決行。合計27㎞近くを走ったことで、ぎりぎり月間300㎞の目標を達成した。

月間走行距離300㎞に意味はあるのか?

「月間走行距離100㎞でもサブスリーはできる」

「そもそも月間走行距離の目標にあまり意味はない。要はその内容だ」

 

いろんな意見がある。

 

私は結論から言うと、今の自分にとっては、「月間走行距離は意味がある」と思っている。また、当然、その内容も大切だ。そう考えるポイントを3つ挙げる

 

その1:数値目標があることで、継続する力が生まれる

2月は日にちが少ないことに、あと残り2日ということで気づくというアホアホぶりが発端である。2日で50km弱走らなくてはいけない。そこで、27日の練習会の前後も走り、28日も朝晩走った。

人それぞれ100km、150kmでも何でもいい。月間150kmなら日割りすれば1日5km。週末まとめて走れば、平日は何日か休める。それをアプリやJOGNOTEでチェックしながら、目標達成を目指せば、継続する力が生まれる。なによりコツコツ続けることが大切だ!(至極まっとうな意見でしょ)

 

その2:ランニングに必要な筋力が自然に鍛えられる

過去最長距離レベルの月間走行距離を続けられれば、自然と筋力は向上する。

何も長ければ長いほうが良いというわけではない。私は月間400km=週100kmペースの距離は、以前足裏を痛めたことがあるので、自重している。もしも、300kmを半年やれば、350kmも可能だと思う。

人それぞれ、けがをしないレベルの月間走行距離を安定継続すれば、ランニングに必要な筋力がつく。私はこの2か月、久々に300kmを継続し、足腰の筋肉が強化されたことを感じる。地面をける力が向上し、腰回りの体幹もしっかりして腰痛が消えた。

その3:ゼーハー練習を週1回以上行うことで、心肺能力を向上させる

「だらだら300kmは意味はない」←その通りである。

週1回以上のゼーハー練習(息をゼーゼーハーハーしないと走れないペースで負荷をかける)が必要だと思う。下は2月26日週から佐倉フルまでの練習実績(計画)。オレンジ色のところが、負荷の高い練習だ。別大マラソンの後から、このような計画で走っている。

WEEK

(月曜)

2月26日 3月5日 3月12日 3月19日
月曜日 J 4.7km J J J
火曜日 BU40分(結果10.34㎞ 平均ペース3'52"/km) 1000mTT(3分28秒) BU40分&1000mTT BU40分&1000mTT BU40分&1000mTT
水曜日 J 11.4km J J J/INT
木曜日 J J(出張先) J J
金曜日 J 20kmPC(出張先 J rest
土曜日 20kmPC代々木 J(出張先) PUR青山 rest
日曜日 LSD 30㎞(渋谷~登戸~羽田) 西東京30kmフルのレースペース以上 20PC荒川 佐倉フル

 BU=ビルドアップ、TT=タイムトライアル、PC=ペース走、PUR=パワーアップラン(坂道だけを走る)

詳細は以下

www.guchiyama.work

その4:月間300kmを継続することで実際にPBを更新している

上記の3つのポイントを踏まえて、4つ目は、完全に自己チューな経験談だが。

2016年は7月から一念発起、300kmペースとゼーハー練習を重ね、11月に2時間52分を達成。

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2017年の1,2月はまだ前年の効果でサブスリーを達成するも、それ以降は月間120時間以上の残業で身体も壊れ、7月には肺炎で入院!(どんだけブラックな会社だ)、結果ほとんど月間は200km未満。9月だけダイエット目的もあって400kmを走ったが、走行ペースは遅かった(何せ体重が66kmまで爆増しており(;^_^A

10月にお遍路に行って足を痛め、12月末までまともな練習ができなかった...

結果、2月の別大も3時間12分と撃沈...

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2018年、1~2月ともに300㎞。2月4日の別大後に練習計画を作り、300kmも達成。

今日までに体重は58.5kgまで落ち、練習会では10kmをBUしながら38分45秒、その後の1kmTTを3分28秒と、2016年の水準にすこし近づいてきた。

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こう考えると、私の場合、

「300kmを目標にして週1,2回のゼーハー練習を継続すれば、サブスリーをできる身体を作ることができる」と考えたいのです!2017年の不調もこれで説明がつく。

今年は、3月11日の西東京30kmが試金石になるな~ うーむ頑張ろう

結論

あくまで、距離の目標は人それぞれだとは思うが...

私は

「内容を伴う月間走行距離300kmには意味がある」

と結論付けたい。

今晩も走ろう。