走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

【サブスリー日記】練習会でしっかり追い込んだ。タイムトライアルもビルドアップも記録向上!

アシックスの練習会に参加してきた。
ゼーハー練習を週に1~2回はやりたい。週末はラン仲間とレースや練習会を行い、平日はこの火曜日の練習に、よほどのことがない限り参加をすることに決めている。

先週と同じくBU(ビルドアップ)40分走からスタート。
すでに7km近くジョグを行った後なので、身体はほぐれている。
そうそう、今回初めて練習前に補給食を摂って参加した。これまではダイエットのためだと、昼から何も摂らずに参加していた。力が入らない場面もあったが、「糖質がなくてもケトン体エンジンで頑張るぞ!」と無理をしていたようだ。

別大撃沈も、よく考えたら補給無しで水とスポドリだけだったのはまずかったかな?

今日はは東京マラソン直後ということで、ゆるランや欠席者も多く、先週追いつけなかった速いランナーも皆欠席で、最初から一人旅になった。


BU走は、補給食のお陰か、4kmから3分50秒前後で粘れた。
3km目のラップで3分29秒が出てびっくり。たまたま並走してくれたコーチに「GPSが狂った!」と言ったら「いや、そのくらいのペースですよ。」とのこと。いつの間にかこのスピードが出たのは良いことだ。
しかし、速すぎる。その後3分50前後まで緩めたのだが、いきなりそんなに上げたら後半持つわけがない。余計に苦しい練習になってしまった。

5km 19分35秒
10km 38分45秒で通過 (この5㎞は19分10秒、一応BUしている)

40分で10.3kmに達し、この練習会の最長。コーチがラストも並走して「最長目指せ!」と言われて気合い入った。しかし、本当にキツかった。 ラストの5分が長かったぁ...。

f:id:qkbz:20180301061748p:imagef:id:qkbz:20180301061755p:image

1000m TTはヘロヘロになってスタートは置いて行かれた。
後半頑張って、前を行くI氏を交わし、2番目にゴール。
先週より10秒改善の3分28秒。

佐倉まであと1ヶ月。やれることをやろう。

やはり、練習は裏切らないことがわかった。

 そして、やはり、補給食は摂ろう ←何をいまさら(;^_^A

 

<直近の練習実績と計画>

 

WEEK(月曜) 2月26日 3月5日
月曜日 J 4.7km J
火曜日 BU40分(結果10.34㎞ 平均ペース3'52"/km) 1000mTT(3分28秒 BU40分&1000mTT
水曜日 J 11.4km J
木曜日 J J(出張先)
金曜日 J 20kmPC(出張先)
土曜日 20kmPC代々木 J(出張先)
日曜日 LSD 30㎞(渋谷~登戸~羽田) 西東京30km

 

【今後の練習計画(当初)はこちら】www.guchiyama.work

【練習メニューの説明はこちら】www.guchiyama.work