走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

【サブスリー日記】アシックスの練習会に参加。情けない走りをしてしまった!!

毎週火曜日の練習会に参加してきた。

40分のBU走。ぐちやまは先週金曜日と土曜日がインターバル。日曜日は青梅30㎞と追い込んできた。ゆるJOGの月曜日を挟んだが、まだ足は重そうなので、あまり追い込まないことにしたのだが...。

 

サブスリー組が5人で先行していき、ぐちやまはその後方3,4メートル上がりをぼちぼち行く作戦。途中離れても、BUして追いつくつもりだった。最初は...。

 

エプソンGPSウォッチを忘れたので正確なペースは不明。おそらく4分5秒ペースだろうと思うが、トップ5人はもっと速そうだ。少し離れてもいいやと、自分のペースを保つ。しかし、その差はじわじわ開き、20m以上になっただろうか。

そこで上げようとするが、どうにも上がらない。足が重い。最近追い込んだにしても、やはり青梅で感じた重さと同じで、身体がズシリと重く感じる。

結局差は30mぐらいになったと思う。そこからは差は開かないが、つまりもしない。

3分55秒くらいだと思うのだが。ラストが近づくとトップはさらにペースアップ。3分45秒くらいか?私ぐちやまは、3分50秒くらいだと思うのだが、もうヘロヘロ。トップ5人中2人が脱落してきたのでキャッチアップするも、先頭の久々あった若いお兄さんが、コーチとともに走り切った。すごいな~。最後は離されてしまった...(;o;)(;o;)(;o;)

 

そして、1000m TT。足が動かず3分40秒ほど。前回は3分28秒だったから、退化している。全体でも6番目だったか。先週金曜日の練習会で競い合ったランナーからも完全に後れを取っていた。トップは3分切り(コーチクラスのお店のランナー)次も3分10秒台。代々木で競ったおじさんは3分20秒くらいだった。50代後半?だと思うのだが、その走りに感服です!!

 

さて私はどうしたものか。。。

 

串カツとアテにしてハイボールで考える。。。

 f:id:qkbz:20180221124043j:imagef:id:qkbz:20180221124048j:image

追い込んでいるから、足が消耗しているから、は言い訳になる。本当にそれが原因で走れなかったらまだわかる。しかし、身体が重い。本当に重い。体重は60kg前後でかなりいい感じなのだが。

 

週末の深谷ハーフまでは、少し負荷を落とそう。

深谷でどの程度のペースで走られるのか、自分の実力を見てみたい。

 

チャレンジは続く...

 

 

<今日までの練習記録>更新分

  

WEEK(月曜) 2月5日 2月12日 2月19日
月曜日 rest INT神宮(練) 1000m x 5本 J 4.6km
火曜日 rest(風邪) J 8km (練)BU10km 1000mTT
水曜日 rest(風邪) J 11.4km J 4.7km
木曜日 rest(風邪) J 11.4km 速J
金曜日 J 4.6km(風邪) インターバル1km x7本(練) J
土曜日 PUR青山 18.7km INT神宮(練)1kmx5本 WUジョグ10km J
日曜日 LSD皇居(練)24.0km 青梅30㎞

深谷ハーフ

 

 【今後の練習計画(当初)はこちら】www.guchiyama.work

【練習メニューの説明はこちら】www.guchiyama.work