走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

【サブスリー日記】PUR青山という秘密の練習を行いレベルが一つ上がった

皆さんは、PUR青山という練習をご存知だろうか。それは、POWER UP RUN の略称であり、アシックスの島田コーチが紹介する足腰を効率的に鍛えるランである。

 

内容は…坂道だけを60-90分走る、というものです。すみません、それだけです。

 

私の住む東京下町隅田川沿いは、フラット。皇居に行っても桜田門から竹橋まで約半周はフラット。だから赤坂御用地と迎賓館の周回に足を伸ばしたのだ。青山一丁目駅からスタートするパワーアップランだから、「PUR青山」と名付けたのだ。しょーもないと思われるかもしれないが、いや、確かにほんとしょーもないのだが、なんかこう、かっこよく

「今日は青山からPURで追い込んだぜ」

…的な、コメントをいつかランナー仲間に発してもいいかなと。

 

で、5周して来た。周回3.3kmだった。神宮沿いはフラットだが、上り下りが2回ずつあるのがいい!別大撃沈でダメージの残る足にグイグイくるぞ。

 

しかも今日は風邪の延長で、マスク着用。これが呼吸を辛くするので、尚更追い込まれるのだ!少しゼーハーしながらキロ5分半平均で上って降りる。ラスト1周はキロ5分、下りは4分ちょっとまで上げてしまう。迎賓館前を突っ切って、左折して一気に降りる、そしてゼーハーゼーハー登る!きついぜ!でもこれがPUR青山だ、受けて立とう、チャリの姉ちゃんがびっくりして振り向いた、俺は一瞥もくれず前を見据えてゼーハー登る!ゴールとした青山一丁目駅で、力尽きた。

 f:id:qkbz:20180210144604j:image

練習コースと後半のラップ。

心拍追い込まれてる感じ出てる(笑

f:id:qkbz:20180210220134p:image

f:id:qkbz:20180210220137p:image

ラストはゆるゆる半蔵門の銭湯まで。

バン・ドゥーシュという銭湯。

なんでこんな名前なんだ?

 

愛想のいい番台のおばさん、みんなに声をかける。いいわー。しかもメーカーとのコラボらしく、飴ちゃんくれた!

f:id:qkbz:20180210144558j:image

風呂は、Googleの口コミで泡風呂ってあったからどんなんやろと思って興味津々だったが、要はジェットバスだったよ。

泡風呂な訳ないよな(笑

 

さっぱりしていい気持ちだ!

PUR青山の定番コースにしよう!

 

明日は皇居でLSDの予定。

仲間との練習会です。

 

【練習計画&進捗】

WEEK(月曜) 1月29日 2月5日 2月12日
月曜日   rest INT神宮(練)
火曜日   rest(風邪) BU10/INT
水曜日   rest(風邪) J
木曜日   rest(風邪) 速J
金曜日 rest J 4.6km J
土曜日 rest PUR青山 18.7km J(練)
日曜日 別大 LSD皇居(練) TDR皇居