走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

勝田マラソンに応援に行ってきました。

勝田マラソンに行ってきました。

昨年は私も参加して、なんとかギリギリサブスリー(2時間58分)だったコース。調子を落としている今年は、おそらく出走してもそんなタイムは無理でしょう。高低差が結構あって、後半は足がつらくなった記憶があります。

 

今回は妻と友人が参加しました。

天気は曇り。気温がかなり低すぎる気がします。

 f:id:qkbz:20180129123402j:image

 

私は貴重品をザックに入れて、走りながら応援します。

 

まずは5㎞地点。上海時代の友人は何とか見つけましたが、妻がいない。見逃したようです。

 f:id:qkbz:20180129123424j:image

10㎞地点に急ごうとしますが、道路の反対側に行かなくてはムリ。

人が多くて渡れない。

 

なので、ファミマでゆっくり待つことにしました。

 f:id:qkbz:20180129123449j:image

ここで10㎞地点はあきらめ、20㎞地点に変更。

 

約6kmを走って、妻到着の10分以上前に目的地へ。

ここでしっかり捕獲しました。

f:id:qkbz:20180129123515j:image

東京の友人も見つけました。楽しそうに走っています。

でも寒くない?

気温は最高でも4度くらい。私はフルマラソンは7-8度がちょうどいいと思います。

 

40㎞地点に先回り。途中で西原集会所の大きなエイドが。

毎年ここは沢山のランナーが吸い込まれます。私の友人は20分くらい座ってたらしい(笑

コーヒー、豚汁、赤飯などなど、地元の方の至れり尽くせりがありがたいですね。私も今、行きたいくらい。

やはりレースに出ると良いタイムを出したいのでエイドで止まったことはないんです。入るなら今だけど、出走ランナーじゃないし無理だ(涙

f:id:qkbz:20180129123801j:image

40km 地点に着きましたが、時間があったのでマクドで休憩。

f:id:qkbz:20180129123542j:image

走っている妻には悪いけど申し訳ないけど。。。

 f:id:qkbz:20180129123937j:image

 

無事に3時間45分でゴール。

なかなかやりますな。

私も何気に17.5㎞を走っていました。よい練習になったと思います。

 

帰りは妻の希望でSAZAコーヒー本店へ。

遅い軽めのランチとなりました。

 f:id:qkbz:20180129123953j:imagef:id:qkbz:20180129123959j:image

予想以上にタイムがよかったので、妻はご機嫌でした。

昨年の東京マラソン3時間37分の自己ベストを、いつ上回ってくれるでしょうか。

もう少し練習したらイケそうなんだけど。

 

次に妻と私が同時に出走するのは、3月25日の佐倉マラソンです。コースが走りやすいらしいので、私も今週末の別大よりも、むしろ佐倉でよいタイムを出したいと思っています。あと2か月あるから調整する時間がある、はず。

 

楽しみです。