走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

香港マラソン遠征2日目 羽田発香港 ゼッケン受け取り 前夜祭

おはようございます。

0時ごろ就寝、午前2時ごろに一度眼を覚ますと狭いマットから下半身が落ちていました。それから4時半におもむろに目が覚めました。なかなか良く眠れました。結構快適です。

 

朝食のためモスに向かいます。

途中の羽田日本橋の手前、広めの赤い椅子は満席でした。

f:id:qkbz:20180120121146j:image

モスでは、菜摘。

自宅近くのモスは、今週「レタス未入荷」で販売中止でした。こちらではちゃんと食べられ、価格も360円(野菜モスバーガー)と、通常通り。葉物野菜がめちゃ高い昨今、お得感あり。

相変わらず食べにくいけど。 

f:id:qkbz:20180120121159j:image

 

さて、美味しいコーヒーも飲み、気分良くイミグレを通過。

機内で小腹が空いた時用に、サンドイッチを入手。水やコーヒーも。出国後も24時間空いている店やカフェが多くて不自由ないですね。

 

f:id:qkbz:20180120121211j:image

 

f:id:qkbz:20180120121222j:image

このフードコートは、通常は長蛇の列のラーメン屋もあって、並ばずに入れるので好きな人は喜んでるみたい 。

f:id:qkbz:20180120121229j:image

ここでコーヒー調達。 

f:id:qkbz:20180120121233j:image

 搭乗ゲートに着いた。

f:id:qkbz:20180120121244j:image

 

今回はウェブチェックインを済ませて自宅で印刷した搭乗券を持ってきました。持ち込み荷物だけなので、香港エクスプレスのカウンターにはお世話になってない。ということは、出国前エリアで、カウンターが開く3時半頃まで待つ必要はなかったんじゃないだろうか。

 

考えたら、搭乗券持ってるならいつでもイミグレ通過できますよね…。てことは前日の間にイミグレを通って、中の24時間ラウンジで過ごすってのもアリだったような。だったら寝袋も不要?

 

これは次回の考察。

浅はかだった。

でもお遍路グッズを活用できて、ちょっとサバイバル感楽しんだからいいけど。

 

機内は読書と睡眠の繰り返し。AI関連の本を一冊読み終わる頃、6時間弱のフライトで香港到着。

 

搭乗前にランナー仲間2名と合流していましたが、うち1名と一緒にゼッケン受け取りへ。

 その前にその前にローカル茶餐廳で腹ごしらえ。

f:id:qkbz:20180120182211j:image

牛タン飯。

なかなか美味。やっぱ香港のローカルフードは大陸より洗練されててうまい。

 

無事受け取り完了。銅鑼湾のホテルにチェックイン。近くの香港系パシフィックコーヒーで30香港ドルアメリカーノ。高いけど飲みたいからね。カフェイン中毒かな…

f:id:qkbz:20180120182219j:image

 

ホテルは快適。19階。香港らしい眺め。 

f:id:qkbz:20180120182241j:imagef:id:qkbz:20180120182245j:image

ランシャツにゼッケン装着。準備済ませて、前夜祭へ。

f:id:qkbz:20180120182310j:image

 

中国華南元駐在&現駐在のランナー仲間と10人で香港料理。

子豚丸焼きも発注!

f:id:qkbz:20180120220810j:image

香港料理美味しいなー

レース前日に食べ過ぎた(≧∇≦)

f:id:qkbz:20180120220815j:image

 

明日は3時起床、5時前にスタート地点に集合し記念撮影予定。6時10分出走です。

頑張ります。