走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

ぐちやまさんの体重日記 2018/01/14

今朝は62.4kg 前日比+1.0kg。昨日はやはり飲み過ぎの脱水症状です。

f:id:qkbz:20180114134931p:image

今日はハーフマラソン

f:id:qkbz:20180114134945j:image

<食事>

朝はパン一個、おにぎり1個

ハーフの途中で補給ジェル1個

ゴール後にボランティアから渡されたバナナ1本ヤマザキランチパック1個

レース後は糖質を補給して筋肉の回復を促す、とはよく言われること。

しかし、正直そこまで食べたいかというとそうでもない。渡されるから食べちゃう。

運動前後、そしてレース中も、糖質補給は不要、という理論の本があったので読んで報告します。

(運動の前中後も糖質は不要!)リンク

 f:id:qkbz:20180114183237j:image

結果は1時間25分53秒。ベストより4分も遅いけど、先月からは1分改善。足の痛みも少し改善したので、そこそこ走れた。

 f:id:qkbz:20180114183202j:image

さて赤羽でせんべろ飲み屋で打ち上げだ!

 

f:id:qkbz:20180114182654j:image

つまみは、ネギま串、ハムカツ、アジフライ、焼きなす、煮込みポテトフライは妻のみ。彼女はいつもジャンクなポテトフライを食べたいという。私は糖質を気にして、一つだけ食べた。

 

2人でチューハイ3杯、ホッピーセットとナカ追加

しめて2800円。赤羽は安いね。

 

記録は不甲斐ないけど、少しは上向きですし、もう少し体を絞ってシーズン終盤戦を迎えたいです。

 

<夕食>

大してお腹は減ってなかったけど。

頂き物でずっと大切にとっておいたこれを飲む。家に酒のストックが減ってきたので。

飲み過ぎもよくないしね。

魔王

ちょっとうれしい。

 f:id:qkbz:20180115101720j:image

家にこの焼酎に合うような食材がない。仕方なしにあるもので何か低糖質のツマミを。

 

よくやる、クリチ塩昆布ツナパスタを参考に作ってみたこれ。

 f:id:qkbz:20180115101705j:image

豆腐にとろけるチーズスライスと塩昆布、マヨネーズを乗せてレンチン3分

醤油もちょっとかけた。

味は可もなく不可もなく(笑)

ちなみにパスタのレシピは以下です。↓

おすすめです。

www.guchiyama.tokyo

 

ほかに、アボガドの黄身乗せオーブン焼き

これは本当においしい。

 f:id:qkbz:20180115101509j:imagef:id:qkbz:20180115101522j:image

アボガドくりぬいて、黄身を穴に落とし、好きなスパイスかけて、マヨネーズを格子状にかけて、トースターで5分ぐらい焼くだけ。

黄身が半熟でトロッと溶けて、特にワインに合いますよ。

 

ではおやすみなさい