走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

糖質制限レシピ013 ​ 熱乾麵(热干面)ピーナッツゴマ風味混ぜ麺 中国湖北省武漢の有名なB級グルメ

急に思いついたこれ。昔中国の武漢と言う街にいたことがあります。
今ですら、ICTではすでに日本の先を行っている中国も、当時は昭和30年?40年?のような
感覚でした。
1995年 国際電話をかけるために町の中心の電信局に行ってました(汗
1997年 電話は専ら近所の公衆電話(公用電話、小さな売店に置いてある普通の電話、現金払い)
    武漢マクドナルド1号店が出来て、みんなでダッシュで行った。感動した。
1998年 ポケベルを使いはじめたら羨望の的に!
1999年 台湾人の友人がMotorolaの携帯電話を買って、大陸の中国人美女をひっかけた
2007年 iPhoneを買った。中国人の同僚は彼の給料の2倍でも買った。理解できなかった。
2011年 WeChat登場、このころから僕もTaobaoで買い物をしていた。
2015年 Taobao、T-mall、シェアサイクル、中国版Uber(滴滴打車)、宅配...
    もう何もかもスマホ。近所の八百屋もネットショップもすべてアリペイで決済
    仕事連絡はもっぱらWeChat。スマホなしでは生活が不可能。
 
 かなりの期間を向こうで過ごしたので、この20年のうちに、日本の40年分くらいの
成長をしてしまった中国を目の当たりにしてきた。そしてITで日本の先行っちゃったよ。
 
 前置きが長くなった。
 95年当時、コンビニも当然ないし、日本食もろくに食べられなかったので
 B級グルメをもっぱら食べていたわけです。
 その中で、かなり好きだった麺を糖質ゼロ麺で作ってみたというわけです。
 
熱乾麵(热干面)ピーナッツゴマ風味混ぜ麺
実験レシピ! でも結果から言うと、美味いよ。見た目はよくないですが。
 

f:id:qkbz:20171225124037j:plain

熱乾麺(Re Gan Mian)
 
<材料>
糖質ゼロ麺
ピーナッツ10個くらい
 
混ぜタレ(A)
ピーナッツペースト 大さじ2
すりゴマ大さじ2
醤油 大さじ1
塩 小さじ1
ラカント顆粒 小さじ1
ごま油 小さじ1
 
<作り方>
  1. 混ぜタレを作ります。ピーナッツペーストを耐熱ボウルに入れてレンチン20秒
  2. 柔らかくなったペーストに、タレ(A)の残りの材料を投入して混ぜます。

    f:id:qkbz:20171226162318j:plain

  3. ピーナッツ10個をスプーンの裏などで細かくつぶします。すりこ木があるといいですね
  4. 2に3を投入し混ぜます。
  5. それに、レンチンした糖質ゼロ麺を投入、熱いうちに混ぜます。

出来上がり

f:id:qkbz:20171225124037j:plain

 

 食べたことがない方がほとんどでしょうから、美味しいのか美味しくないのか

 判断に悩むことでしょう(笑

 これまで培ってきた味覚でご判断ください。

 私はこれを食べて、少し当時の中国にタイムスリップしました。

 唐辛子を入れたり、たくあんを刻んだものを入れるのもアリです。

 糖質を気にしないなら、太麺のラーメンやちゃんぽん麺でも美味ですね。

 

ごちそうさまでした!