走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

マラソンは瞑想です。人生は迷走中?不惑四十を過ぎても惑い続ける男がここにいます。マラソントレーニング、糖質制限ダイエット、億り人を目指す投資、結願まで頑張りたいお遍路、激務で休職してからの人生大転換…いろいろあるんだ、ちょっと僕の話を聞いてくれよ

糖質制限レシピ012 にんじんしりしり

冷蔵庫に余っているにんじんを消費してほしいとの妻の要望に応えて作りました。

これが結構おいしかった。

 f:id:qkbz:20171226125358j:image

<材料>
人参 2本
シーチキン 1缶
卵 2個
 
顆粒だし 2g
ラカント顆粒 小さじ1
醤油 大さじ1
塩コショウ少々
 
<作り方>
  1. にんじんは細かい千切りに。私はスライサーの後に千切りしたので、かなり細めに。
  2. 適量のサラダ油で、中火でにんじんを炒めます。お好みですが、私は8-10分炒めました。

    f:id:qkbz:20171226125440j:plain

  3. しんなりしたら、シーチキンを投入し、2,3分炒めます。

    f:id:qkbz:20171226125504j:plain

  4. 顆粒だし、ラカント、塩コショウを投入、まぜます。最後に醤油をさっとかけて、
  5. 溶いて置いた卵2個を入れてざっくり混ぜます。

    f:id:qkbz:20171226125521j:plain

  6. 卵がぼちぼち固まったら完成。

<ポイント>

にんじんはなるだけ細く切ったほうがおいしいと思います。

沖縄にはにんじんしりしり用のスライサーがあるらしいですね。

私はスライサーで薄い輪切りにして、それを千切りに。面倒でしたが、

結果的に卵とシーチキンと細いニンジンが絡み合い、もっさりとした一体感が

とっても まいう~ でした。

 

おすすめです。