走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

糖質制限レシピ012 にんじんしりしり

冷蔵庫に余っているにんじんを消費してほしいとの妻の要望に応えて作りました。

これが結構おいしかった。

 f:id:qkbz:20171226125358j:image

<材料>
人参 2本
シーチキン 1缶
卵 2個
 
顆粒だし 2g
ラカント顆粒 小さじ1
醤油 大さじ1
塩コショウ少々
 
<作り方>
  1. にんじんは細かい千切りに。私はスライサーの後に千切りしたので、かなり細めに。
  2. 適量のサラダ油で、中火でにんじんを炒めます。お好みですが、私は8-10分炒めました。

    f:id:qkbz:20171226125440j:plain

  3. しんなりしたら、シーチキンを投入し、2,3分炒めます。

    f:id:qkbz:20171226125504j:plain

  4. 顆粒だし、ラカント、塩コショウを投入、まぜます。最後に醤油をさっとかけて、
  5. 溶いて置いた卵2個を入れてざっくり混ぜます。

    f:id:qkbz:20171226125521j:plain

  6. 卵がぼちぼち固まったら完成。

<ポイント>

にんじんはなるだけ細く切ったほうがおいしいと思います。

沖縄にはにんじんしりしり用のスライサーがあるらしいですね。

私はスライサーで薄い輪切りにして、それを千切りに。面倒でしたが、

結果的に卵とシーチキンと細いニンジンが絡み合い、もっさりとした一体感が

とっても まいう~ でした。

 

おすすめです。