走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

無理な背伸びはしなくていい。嫌いなこともしなくていい。できることを仕事にしよう。できないことは諦めろ。気が進まないことも断ろう。好きなことをやろう。今日が人生最後の一日でもOKなように。

13日目 体重測定 61.4kg 前日比+0.8kg 初日比▲1.4kg

やばい。2日間の不摂生で大変なことになった…

61.4kg 前日比+0.8kg(*ノ_<*)  初日比▲1.4kg

f:id:qkbz:20171225122214p:image

<12/25朝食>

ヨーグルト 150g 糖質5g

ジャンボソーセージ 1本 糖質10g

 

f:id:qkbz:20171216165219j:plain

今回2回目の登場 ジャンボソーセージ

<12/25昼食>

糖質だけ取りたくない。プリン体はこの一食は忘れよう。鶏肉のプリン体含有量は意外に多いんです...。

ケンタッキーフライドチキン(KFC)

オリジナルチキン 2個

糖質16g

 

改めてこう見るとKFCのチキンもわりと糖質高いな。炭水化物は1個あたり7.9gでした。

1つにとどめておくべきところですが、2つ食べてしまった。

KFCは栄養成分を細かに公表している。(下記URL参照)

炭水化物は食物繊維と糖質でできており、炭水化物量をそのまま糖質と計算しても大差はない。糖質制限ハンドブックにも、糖質量は自主調べで7.6gという記述もあります。

 

 <12/25夕食>

 今日はクリスマス!ただし結婚生活17年目子供なしの17回目のクリスマスですし、二人でしっぽり自宅で食べることにしました。

 妻の提案で、デパートの惣菜コーナーで買ってくるということに。追加で、冷蔵庫の残り野菜などで料理を2品作ります。妻が何を買ってくるのか?

ここで

ぐちやま:「糖質低いものにしてね~」なんて間違って言うと

ぐち妻:「じゃぁ何買ってきたらいいの~!!ヽ(`⌒´)ノ

   ウッキー」となること請け合いので、チョイスは完全に妻に任せます。

 

 妻が買ってきたのは、オードブル。なかなかいい選択と思います。

オードブル  糖質41.9g

 糖質計算難しい...。でもやってみました。合計は41.9g。二人でシェアしますから、私の摂取量は25gくらいかな。私のほうがちょっと多く食べたんです。じゃがいもも僕担当になったし(汗。

 下記は各料理毎の糖質計算結果です。料理名は私が勝手につけました。糖質量は「糖質制限ハンドブック」を参考にしています。そう大きく乖離はしていないはずです。

(1)左上:野菜マリネ(?)糖質12.6g

 ブロッコリー1房20g 糖質0.1g

 サツマイモ10g 3.0g

 にんじん10g 0.6g

 かぶ10g 0.4g

 パプリカ20g 1.5g

 じゃがいも20g 4.0g

 調味料 推定3g

 

(2)右上:えびのマヨソース和え糖質5.7g

 えび 糖質0.0g

 レタス10g 0.2g

 その他(上にかかったカリカリ玉ねぎなど、概算) 0.5g

 調味料 推定5g(甘めのマヨだったので)

 

(3)左下:キノコのキッシュ糖質22.6g

 キッシュ100g(ホール1/8) 糖質11.3gだそうです。

 こちらを参考にしました。

(キッシュは糖質やや低め!どのくらい食べられる?カロリーは?)

https://shiru2.jp/toushitsu/4613/

 

(4)右下:鶏むね肉の燻製糖質1.0g

 鶏肉150g 糖質0.0g

 調味料 推定1g(ほんのり甘い味付けでした。衣はなかった)

 

f:id:qkbz:20171226113546j:image

 

カマンベールチーズ  糖質0.5g

100gで炭水化物はたったの0.3g。ありがたや~。ホールで135gでしたので、糖質0.5gとします。

f:id:qkbz:20171226113600j:imagef:id:qkbz:20171226113617j:image

 

 

にんじんしりしり  糖質7.8g

にんじん2本、シーチキン1缶、卵2個、顆粒だし2g、しょうゆ、ラカントS顆粒

糖質はほぼにんじんです。食したのは3分の2の量ですので、糖質7.8gとします。

冷蔵庫に余ったニンジンを処理するよう妻の指令があって作りましたが、意外や意外、うまかったです!

www.guchiyama.tokyo

 

f:id:qkbz:20171226113635j:image 

 油揚げピザ  糖質13.4g

 油揚げ2枚(糖質1.0g)、ケチャップ大さじ2(糖質10g)、ハム3枚(糖質0.9g)、とろけるチーズ3枚(糖質1.5g)

ほとんどケチャップの糖質ですね。これだから調味料は怖い

f:id:qkbz:20171226133840j:image

 (写真は数日前に作ったサラミバージョンです。今回のハムバージョン、写真撮るの忘れたんです)

 

赤ワイン 750ml 糖質12g(100mlあたり0.8g)

 

今晩の合計は、糖質75.6g

私は3分の2の量を食したと思うので、糖質摂取量は50.4g

 

私個人の1日の糖質摂取量は計81.4gであります。

クリスマスとしては優秀なほうではないでしょうか。

妻はラストでガトーショコラがあるよ~と糖質爆弾を投入する気満々でした

ギャアアアア ( > < ;)//

(しかも、ちょっとだけならいいか、という心の悪魔が僕にささやく)

ところが、妻はすぐに眠たくなったらしく、爆弾は延期になりました。

(´▽`) ホッ

 

とはいえ、明日の計量は不安です。