走りながら考える~人生は長いマラソンだな~

マラソンは瞑想です。人生は迷走中?不惑四十を過ぎても惑い続ける男がここにいます。マラソントレーニング、糖質制限ダイエット、億り人を目指す投資、結願まで頑張りたいお遍路、激務で休職してからの人生大転換…いろいろあるんだ、ちょっと僕の話を聞いてくれよ

糖質制限レシピ006 ​ 油揚げと大根の肉みそ炒め

 

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油揚げと大根の肉みそ炒め

 

 

<材料>2人分

 大根 1/3本
 油揚げ 2枚
 ピーマン 3個
 牛豚合わせミンチ 100g
 
A
 みそ  大さじ1
 酒 大さじ1
 ラカント顆粒  小さじ1
 顆粒だし 4g
 醤油 小さじ1
 水 100㏄
 
<作り方>
  1. 材料の準備です。大根は2mm薄めのいちょう切りにします。下茹でもせずいきなりいためますので、くれぐれも薄めに。ピーマンは太めの細切りに。厚揚げもある程度幅を取って切りました。大根とバランスですね。
  2. Aを合わせておきます
  3. フライパンにサラダ油を少々、ミンチを入れてぽろぽろに炒めます。
  4. ミンチから油が出たら、大根を投入。火が通るまで8分ほど炒めます。少し色が透き通るくらい
  5. Aを入れて煮立てます。煮立ったら、油揚げを入れてさらに2,3分炒め、最後にピーマンを入れます。
  6. 好みの濃さまで煮汁を飛ばして、できあがり。

糖質 約2g

<注意点>

i)大根を薄く、炒めて火が通るように!

 

<コメント>

参考としたレシピ本から、かなり変わりました。

 

 

<感想>

味が薄めだったのですが、妻とパクパク食べてしまいました。おいしかったです。

 

 

ごちそうさまでした